50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

痛い目に遭いました😭【ラウンドレポ】 - 2023.1.7

皆さん、こんにちは!

 

年末年始の食べ過ぎ+運動不足で体が重すぎるセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースで『初打ち⛳』

 

初打ちで『痛い目』に遭ってきました⤵

そりゃそうだ、まともに練習もせずに年末年始を過ごして、いきなりラウンド⛳、痛い目に遭って当たり前です。

ちょっとナメてて罰当たりました😭

 

朝から小雨🌂

でも風もほとんどなく、気温も高め、着込んでると後半は少し暑く感じるほど💦

スタートから雨の5ホーㇽを除けば、快適なゴルフ日和👍

でも、痛い、今目に遭ってきました⤵

 

ティーとグリーン

 

バックティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 9.8フィート。

 

朝からの雨の影響はあまりなく、数字どおりの速さ。

 

でも、一部では表面は大丈夫でも下は凍ってて速かったり、止まらなかったり、冬ゴルフあるある。

 

シートを被せて保護してると、普段と違う転がりをするホールもチラホラ。

 

これも冬ゴルフあるある💦

 

■結果


f:id:gol_g:20230107171733j:image

今日はおNEWのシューズで気合い入れたのにぃ😭

 

練習を疎かにして、ナメてた結果です⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 2回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

パーオンはそこそこなんだけど、、、ボギーオンが8割程度しかない酷さ_| ̄|○

 

■スタートホールから動揺を隠せず😱

 

今年に入って、まさに言葉どおりの最初のドライバーショット🏌

 

練習場にも行ってなければ、今朝レンジでも打ってないから、2023年のほんとの初打ち。

 

なんと(@_@)

しっかり当たってフェアウェイど真ん中❗

 

これで完全にナメプモードに入ったんでしょうね😅

長いミドルホール、2打目は190弱あり 5Wで軽めのショット🏌

 

えっ(@_@)

 

とんでもない右方向に_| ̄|○ il||li

 

フェースが45°くらい開いた状態でインパクト。

隣ホールとの境い目の小さな林に飛び込んで木々に当たった音。

行ってみたら隣ホールのラフに⤵

 

グリーンどころか1番ホールに戻すことも困難な状況で、また木に当ててダボスタート⤵

 

スコアよりも人生で経験したことのないとんでもない右に打ったことがショックで動揺😨

何故そうなったのか原因も分からず更に動揺😨😨

 

次のホールではこの動揺を引きずってティーショットを左のまたまた林。

グリーン方向に前は開いてたけど、バックスイングで木に当たる状況で出すだけ⤵

サードショットもグリーン手前で悲しい4オン、2パットのダボ⤵⤵

 

今日はゴルフ再開して4年半、初の3桁スコアを覚悟したほど頭の中はパニック😵

 

4ホール目からゴルフをしてることを思い出せるようになってきましたが、、、😅💦

 

■後半はボギー列車から降りられず⤵

 

言い訳でしかないですが、お昼ごはん食べてから胃がキリキリ😨

 

終わって数時間経ちますが今もキリキリ半端ない痛さ😭

 

なんか変なもの食べたのかな?

 

ちょっと集中もできずにボギー列車から降りられず⤵

 

■ついつい遊んでしまいます😅

 

胃が痛む中でも、プライベートのラウンドは無謀なチャレンジなど、ついつい遊んでしまいます😅

 

月例も含めて試合なら絶対にやらないリスクを冒したり、ぎりぎりのチャレンジしたり。

 

ちょっと強い傾斜からFWで狙ったり、グリーン周りの逆目のラフで58°でフワっとした球にチャレンジしたり、バンカー超えすぐのピンを狙ったり、寄せるべき少し距離のあるラインで浅め強めで狙ったり、あれこれ。

 

スコアを作るならやらないことですが、プライベートラウンドではやってみて、改めてダメなことを認識する。

おバカな頭にしっかり定期的に教えないと、すぐに忘れて試合でもやりかねないので😅

 

私の場合は、実際のラウンドで試して自分にできる事出来ない事をはっきりさせていく意味もあり、また実戦の中で練習する意味もあり、スコアに拘るよりも重要と捉えて位置付けてます💡

 

■スイング改造の進捗

 

悪くはないです👍

でも、まだスイング軌道がちょっと安定性に欠ける⤵

少しズレれば、その通りに方向がズレる。

ある意味正しくスイングできてます😅

 

改造前に比べて、強い球、飛距離、縦距離の安定性は増して来てます👍

 

春まではスイング固めの期間、スコアに拘らない宣言した通り、焦らずに取り組みます🔥

 

とはいえ、、、、スコア悪いのは悲しいですね😅

 

明日は『研修会⛳』。

今日のハチャメチャぶりでは、、、罰金覚悟しときます🤣