50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

60点を目指したけど集中力は20点のラウンド - 2020.12.02

皆さん、こんにちは!

 

一昨日から耳👂の痛みに苦しんでるセバスチャンです。

 

ここ10年超、ちょいちょい激しい痛みが出ます。

痛すぎて眠れなかったので、耳鼻咽喉科に行ってきました。

 

外耳炎のようで、実は帯状疱疹(@_@;)

耳がその帯の範囲に入ってるから外耳炎だと思ってました。

 

なので、今日は痛み止めと抗生剤💊を飲みながらのラウンド⛳

 

ティーとグリーン

一旦はレギュラーティーのエリアに行ったのに、おひとり「バックからやりたい😤」と言い出し、急遽バックティーからに変更。

 

バックとレギュラーでクラブセッティングを替える訳ではないから問題無いんだけど、心の準備が💦😅


f:id:gol_g:20201202180754j:image

グリーンは相変わらずの仕上がり⤴

下りが入ると転がる転がる😱

 

表面は柔らかく感じるけど、下が硬い。

短いクラブで上からドン!じゃないと、止まらない止まらない💦

 

■結果


f:id:gol_g:20201202181208j:image

ショットの精度を考えれば、「たいへんよくできました💮」な結果👍

 

悪いの?良いの?と、結局「不完全燃焼」みたいな気分で終わったラウンドでした⤵

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 33.3%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 1回

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

ドライバー平均 213ヤード、MAX 248ヤード

ドライバーはフェアウェイキープ率も良く、60点を目指して80点のデキ👍

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイヤ ゴルフ スマホカートホルダー AS-490
価格:1072円(税込、送料別) (2020/12/3時点)

楽天で購入

 

 

■良いの?悪いの?

スタートホールは、バックティーからは私の飛距離ではティーショット良くても2打目はグリーン手前の池超えの180ヤード強。

ボギーオン狙いで考えてるので、ボギーで納得。

 

でも、その後4番までボギーの連続。

完全にボギー列車に乗った気分。

 

2番のロングでパーオンしながら3パットのボギーが思い返してみれば、事の始まりだったと思われます。

 

セカンドショットで少し噛み始めて、バーディーパットが長くなったり、グリーンに届かなかったり⤵

 

ファーストパットが全然ショートするのに、その残った2mくらいは入ってくれたり。

 

良かったり、悪かったり。

自分でも自分がよくわからない日❔

 

■集中力は20点

既にお知らせのとおり、60点のショットを目指してます。

 

gol-g.hatenablog.com

 

 

完璧に乗らなくて良い。

グリーン中央狙いで良い。

ロングの2打目はコースの中、そこそこの距離が飛べば良い。

 

でも、集中力がポンコツ

 

ショットだけでなく、アプローチも。

あ、パッティングもね😅

 

■何故に集中できない?

ひとつ目の言い訳は、帯状疱疹

痛みが出そうな爆弾抱えてラウンドしてました。

 

もう一つは、以前にご紹介した、ちょっと私的にはリズムを搔き乱す同伴者。

 

人のせいにするのは卑怯だけど、、、

 

①常に大きな声で他者が打とうとしててもお構いなし

②マイペースで人がアドレス入ってるのに構わずに打っちゃう

③惜しくもパーセーブを逃した時に「ナイスボギー!」で掛け声ちょっとズレてる💦

ティーショットの際近くに立ってるからいつものルーティーンができない

 

今日は「修行だ、修行だ」、「自分と戦え!コースと戦え!」と何度も何度も自分に言い聞かせましたが、集中し切れず_| ̄|○

 

メンタル、いつまでも成長が見られません😅💦

 

■秋も終わりかな

終盤はスイングのリズムまで崩れるというか、最後はどのタイミングで切り返すのかも解らない程に心が病み始めてたので、もう終わりを感じる秋を眺め、放心してから帰宅💨


f:id:gol_g:20201202185232j:image

それでもまだスイングが壊れたような恐怖感が拭えません😭

 

疲れてても、痛みがあっても、明日練習に行っちゃうかも?!

 

行く確率。。。99%で🤣🤣🤣