50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

研修会⛳【ラウンドレポ】 - 2023.10.01

皆さん、こんにちは!

 

早起きで眠さが押し寄せてるセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースの研修会⛳

トップスタートだから早起きでネムネム😪です。

 

お天気は朝スタート前に予報とは裏腹に少し雨☔が落ちて来ましたが、ラウンド中はなんとか持ったけど、曇り☁時々晴れ間☀、風は強いけど湿気が半端なく蒸し暑い一日💦

 

昨日結構な雨☔だったらしく、水が残ることはないもののちょっと緩い状態⤵

 

ティーとグリーン

 

研修会はフルバック

 

ベントグリーンはスティンプ 9.1フィート。

雨の影響でちょっと柔らかめ。

インコースはエアレーションが始まって、ちょっと転がりは良くない状態⤵

 

■結果


f:id:gol_g:20231001165534j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし

 

ラフが皆『ニラ畑』と呼ぶ状態なので、フェアウェイキープが肝なんですが、ちょっと安定性に欠けてしまい。。。😢


f:id:gol_g:20231001173131j:image

でも、風も強かったんですけどね😱

 

■沈み込み過ぎ廃止

 

先日から練習では良い感じの沈み込み過ぎないアドレス、今日実践で試した結果、なかなか良かったかと👍

 

しばらくこのまま継続、決定です😊

 

■立ち上がりの不調

 

スタート3ホール、ボギー⤵

 

最近はスタート前にレンジで練習をしないのですが、まだ眠気も醒めてないのか、なんか体のバランスが整わない😣

 

1番ホーム、ティーショットはちょっとテンプラ気味⤵、しかもラフ😱

ラフからは上手く打ったけど届く距離ではなくボギーオン狙い。

が、3打目もちょっとショートしてグリーン手前からのアプローチで4オン。

 

でも、この後ワンパットのボギーで凌いだことが、研修会に付いてくれてるプロいわく良かったと👍

 

自分だけで考えると、ワンパットの前の4打の後悔を考えてしまいますが、プロは『ナイスボギー、このボギーは大きいよ』と。

 

そこに至るまでのミスは仕方ない、最小限のボギーに留めたことは大きいと。

この言葉で正直気持ちは少し楽にもなりました😊

 

その後の2ホールもボギーにしちゃいましたが、ティーショットのミス(ラフに入れた)を考えれば、ボギーでも仕方ない、この厳しいラフに入れた段階でボギーを覚悟、ダボを打たない、に切り替えるべきとわかってても『欲』が出ちゃうところをプロの言葉は重みがありますね、素直に聞き入れちゃいます😅

 

ミスしても最小限で耐える。

その代わりに、パーセーブ、ボギーセーブのパッティングはめちゃくちゃ集中して耐えます。

そういう粘り強いゴルフをすることで、自分の波が作れる❗というのが今日のプロの教え。

 

立ち上がりの3ホールを耐え忍んだら、その後確かに自分の『波』が作れました👍

 

■でもやらかすんだよなぁ😨

 

耐えるゴルフをしてたけど、8番のショートホール。

フルバックからは200ヤード強、5Wで綺麗に打てたと思った球はちょっとドローの横回転が多く入って、アゲインストの風の影響も受けて左の池に、ギリ入ってしまいペナルティ、1.5mほどに寄せたけど、思い通りに打てたパッティングは一筋違いでカップには収まらずに手痛いダボ😭

 

■残念ながら

 

中〜強風、長いラフの影響もあり、今回皆さんちょっとスコアが出なかったので、チャンスだったんですが、Netスコアでも、Grossスコアでも2位😢

 

あと一歩だったんですけどねぇ😢

 

でも、アドレスちょっと変えてショットの手応えはあるので、また次頑張ります🔥💪

 

でも、来月は研修会はなく、スクラッチ選手権、今年最後の倶楽部のメジャー大会。

フルバックから、もう1回くらいは練習に充てたかったなぁ。

 

アドレスとスイングテンポ、体に記憶させたいけど忘れっぽい性格だから、それが大問題🤣