50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

48°と50° - 2023.09.30

皆さん、こんにちは!

 

今日はぐーたらしてるセバスチャンです。

 

今日は私の悩みのひとつ、200個くらいの悩みの中のひとつかな😅

アプローチウェッジ、ギャップウェッジとも言うのかな❓🤔、のお話し。

 

以前、48°のウェッジを入れてましたが、アイアンを Z585 に変えたタイミングから Z585 の A 、アプローチウェッジを入れてます。

 

この Z585 の A 、ロフト角は 50°。

 

本来ならロフト角から言えば 5ヤードほどの違いを期待します。

 

でも実態は、平均して 2ヤードほどしか変わらない😣

機械での計測でキャリーで 2ヤード、スピン量ほぼ変わらず、高さも落下の角度も変わらない。


f:id:gol_g:20230930113333j:image

スペックの違いは

 

SRIXON Z585 A

シャフトはリシャフトして FUJIKURA MCI 90-S

バランスは自分計測なので正解ではないかもですが、D2〜2.5

重量は 445gほど

 

48°のウェッジは

Callaway MACK DADDY 4

N.S.MODUS3 TOUR 120 S

バランス D3

重量は 430gほど

 

ちなみに、PW は 44° でシャフトは同じく MCI 90-S を使ってます。

 

他のウェッジは 52° と 58°、いずれも Callaway MACK DADDY 4 シャフトは MODUS3 120S

 

この流れから言えば 48° がフローとしては絶対でしょう。

 

なのに、48°として期待する縦距離が😣

 

PWで私の距離は平均で 115ヤード。

52° は 95ヤード。

まさに間を埋めるギャップウェッジとして、この間の 105ヤードを埋めたい。

 

でも、50°の Z585 A だと平均すると101ヤードほどで、48°だと 103ヤード😱

 

48°が欲しい距離に近いんだけど、バラツキが大きくて😣

 

MACK DADDY は軟鉄鋳造、Z585 はフェースはクロームバナジウム鋼(本体は軟鉄)。

 

フェース素材の違いか?

ポケキャビだから?

重さの違い?

 

いや、腕💪が一番の原因?😅

 

どちらも良い振り心地ですが、どちらかと言えば使い易い、最大飛距離が把握できる 50° を使ってますが、ロフトどおりの距離が打てない、なんか悔しさがあって。。。薄っぺら〜いちっぽけなプライドですかね?🤣

 

48°の縦距離のバラツキを小さくする練習が正解なのかな❔🤔

 

皆さんはこんな悩み、ありません?

ちっちゃなこと、気にし過ぎですかね、私😅