50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

コース情報なし、強風、コース荒れ気味、悪の三拍子😱【ラウンドレポ】 - 2023.10.02

皆さん、こんにちは!

 

昨日の原英莉花プロの手術後の復活優勝🏆にまだまだ興奮冷めやらぬセバスチャンです。

 

二人の『エリカ』プロの、とてつもない強さ、戦う本当にプロらしい姿に感動しましたよね!

 

今日は他のチームですが、サッカーの先輩からの2〜3ヶ月に一度程度のお誘いで埼玉県の『大麻生ゴルフ場』でラウンドしてきました⛳

 

河川敷のパブリックコース、いろいろパブリックらしいところのあるゴルフ場です。

 

キャディバッグは自分で車から降ろして玄関先に置くセルフサービス。

朝到着してキャディバッグ降ろして車を停めて、玄関に歩いて行ったらキャディバッグをそこからカートに運んでくれる係の方たちから『◯◯さんですか?』と聞かれ、『はい』と答えたらその後の言葉に愕然(@_@)

 

『ゴルフ場間違えてませんか?もしくは日にちを間違えてませんか?、今日のリストに名前がないんですが、キャディバッグの名前が違うとかありません?』

 

調べてもらうと、誘ってくれた先輩の組には私の名前はなく、別の名前で4人埋まってるじゃありませんか😱

 

『たぶん変更忘れだと思うんですが、、、』と私も自信ないままで、取り敢えず『仮』でキャディバッグは係の方たちに預け、受付でも『たぶん。。。』と説明し、仮で受付てもらうことに。

 

当の先輩に連絡しても通じないし、これ以上何もできずにロビーで待つ事に。

 

先輩に通じないのも無理はない。運転中だろうけど、実はこの先輩スマホ📱を家に忘れてきてました🤣

 

先輩、到着して無事に私はラウンドできることになり、朝からバタバタなスタートになりました😅

 

そんなバタバタ日のお天気は、朝は車の外気温は 19℃で風が強く肌寒い😨

スタート時にはお陽さまは出てきたけど、こ涼しい一日で過ごし易かったけど、4〜5mほどの強風。

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティー

 

グリーンはベントが2個あるコースで、今回は左グリーン。

スティンプは表記がなく不明、感覚的には 9.0くらい。

でも、どこのコースでも苦しめられたと思いますが、この記録的猛暑のせいで状態は悪く、転がりが悪いグリーン⤵

挙げ句にパブリックコースらしいと言う言い方が適切かはさて置き、ショットマークが直されてない、スパイス跡がある、嬉しくないグリーン👎

 

小さい癖に斜度の強いグリーン😱

 

■結果


f:id:gol_g:20231002181240j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 4回

・3パット 。。。 なし

 

■コース覚えてないうえに

 

記憶力には自信がありません😅

それに過去2回は『右グリーン』、今回お初の左グリーンで景色は結構変わります。

 

しかもパブリックたから?!カートナビがついてない😱

紙のコース図もない、グリーンの傾斜もグリーンまでいかないとわからない😨

 

先輩がたもたまにしか来ないから詳しくは覚えてない。

 

フェアウェイがどこまであるのか、見えないとこにあるバンカーもわかってない。

 

めちゃナイス👍と思ったショットがラフやバンカーというのがいくつもありました😱

 

闇鍋のようなゴルフになってました🤣

 

■そして強風😱

 

強風も一方向なら読みやすいのですが、舞ってる状態で訳わからんちんな風😱

 

コースがわからないのに加えて、この厄介な強風、パーオン率が激減しちゃいました😭

 

■更に、更に

 

今日はたいして意図はなく、コース覚えてないし、セルフラウンドなのでボールを無駄に失くすのも嫌だったので、家に余ってた SRIXON Z-STAR XV に替えてラウンドしました。

 

いつも使ってるボールよりもスビン量が多く、縦距離も若干減少⤵、横スビンも増えちゃうようで風に見事に流されてました😱

 

横スビンが入らない綺麗な打ち方ができた時は強い球が出てましたが、そこまで上手くない😅

いつも使ってる SRIXON X3 の方が私には合ってるようです。

高い球が打てるタイプにはお勧めのボールです👍

 

■今日はアプローチ祭

 

強風、ボールの違いでグリーンに僅か届かず、でもパターで行ける場所ではない、というのが多くて、アプローチしまくりのラウンドでした。

 

7割は合格、2割は1.5m以上残った赤点。

残り1割は、ダフってかなりショートしたり、ちょっとパンチが入って結構オーバーした不合格アプローチ⤵

 

常に集中するのって、ほんと難しいですね💦😢

 

■集中力を欠くもうひとつの理由

 

前の組(もちろん知らない人)の4人のうち、2人は若い明らかなビギナーさん。

ティーショットで毎ホールに近いくらい50ヤードくらいしか飛んでない😱

そして、そういう状況だから我々ティーグランドに追いついて、ミスショットの嵐、連発しながらチビチビ進んでいき姿を見せられながら待つ羽目に。

 

結構ストレスになるし、リズムなんかあったもんじゃない😡

 

おかげで17ホール目で大ダフリ😱

 

ま、人のせいにしちゃイケナイんですけどね😅

 

■最終ホールは全集中🔥

 

ラス前で大ダフリして自分の不甲斐なさ、情けなさに目を覚まし、最終ホールは奮起❗

 

全集中したティーショットは、しっかり捕まった綺麗な弾道👍

 

でもちょっと右からの強烈なアゲインストに流されて左のラフ。

と思ったら左に『えっ?』っていうキック。

見えてないバンカーに😱

 

バンカーの先の方で前のアゴがちょっと高い。

ロングだから距離を稼ぎたい、でも無理するとアゴに引っかかる😣

砂がほとんどなくなって、下のちっちゃな石だらけのカチカチな劣悪なバンカー、手前から入るとソールが跳ねてトップのリスクあるから高さ、操作で安全に7番アイアンでフェアウェイに戻す選択。

 

残り距離はピンまで190ヤード。

でも強烈なアゲインスト。

1番手上げて 5W と思ったけど、相当な風を感じる、ボールもスビン量増える、と考え直して 3W を手に。

 

ある程度の高さを出して風にぶつける選択して、集中マックスで振り抜きました🔥

 

2番手上げてピン手前4m、上りのラインにオン👍

ボール1個分程度のスライスを読み切って、上りをしっかり打ち切って、最終ホールをバーディーで締めてめでたしめでたし👏

 

■良い癖?

 

プライベートラウンド、会話も笑いも減らすことなく楽しくラウンドすることは全く変えてません。

 

でも、少し距離が残ったパーセーブパットを集中して決めきる良い癖、ショット全てでアドレス、切り返しを頭の中でしっかり復唱して集中🔥

 

『プライベートだから』は都合の良い言い訳、と反省して集中と楽しく、オンオフの切り替えを心掛け、このところだいぶ出来てきたかなと👍

 

目指すはマナーが1番!

第2にスマートにそこそこ良いスコアで安定ゴルフ!

 

素敵なゴルファー🏌を目標に頑張ります💪

 

 

普段、ドライバーで180ヤードの大先輩、このティーあげたら190ヤードは飛ぶようになってました(@_@)

やっぱり、飛距離延びますね❗

ネット購入苦手らしく、代わりに購入頼まれました🤣