50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ゴルフ三昧ウィークの締めくくり【ラウンドレポ】 - 2021.05.22

皆さん、こんにちは!

 

今週はゴルフ三昧でニコニコ顔のセバスチャンです。

ポンコツなショットがあっても、やっぱゴルフできてるだけで喜びが勝ります😊

 

昨日のご報告のとおり、今日のラウンドで今週のゴルフ三昧は最終日、3ラウンド目。

成田でお泊りして、睡眠時間の確保、移動距離の短縮で楽させてもらいました✌

 

予報ではラウンド時間は概ね晴れ☀

 

なのに、、、全く天気予報は⤵

思い切り外れて終始曇り、時折厚い雲が現れて小雨まで降る始末🌂

 

そんな天気でしたが、先輩、大先輩方とのラウンドは、楽し過ぎました👍

 

ティーとグリーン

 

ティーは昨日と同じくレギュラー。

シニア選手権のため、いくつかのホールはバックティーと同じ位置🔵

 

グリーンコンディションは昨日と同じで刈高4.0mm、スティンプメーター 9.5ft💨

 

■結果


f:id:gol_g:20210522202839j:image

後半、やりました❗

パープレー🎉🎆

 

でも、前半の IN では、またポンコツぶり_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナルティ 。。。2回

・バンカー 。。。 なし

・3パット 。。。 1回

 

■ペナルティ⤵

 

1回目は、最近めっきり苦手な11番ホール。


f:id:gol_g:20210522213252j:image

レギュラーティーもバックティーと同じ位置で、池を越えるラインでは一番短いところでキャリーで180ヤード。

 

これを超えないとか、プレッシャーとかは全く感じてません。

コントロールして少し距離が出ないと、2打目で池の左側の木々🌲🌲🌲がスタイミーでグリーンが狙えなくなります。

 

最近はまさにそのパターン。

で、2打目でスライス失敗してハマったりしてこのところの一番苦手ホール。

 

今日は擦らないようにだけ気をつけたティーショットは、昨日までのポンコツショット再び(@_@;)

 

想定外の、ノーマークの池ポチャ⤵

 

ほんと、最近の鬼門ホールになってます😢

 

もうひとつは、あまりミスをしない 15番ホール。


f:id:gol_g:20210522214326j:image

コース図のように池に挟まれたS字のロング、名物ホールです。

 

2打目の落とし所は私の場合は図の網掛けの部分。

 

今日の一打目は若干右目で遠回り。

2打目は狙い所まで180ヤード。

 

UT 19°を何故手にしたのか?

 

少し右に出た球は、最後のひと転がりで池にポチャ⤵

 

絶対に池に届かないクラブを選択すべきなのに。

でも、左に行っちゃうと、左の池を超えない場合もあって。。。

なかなかの名物ホールでしょ?😅

 

■後半は集中力増し増し

 

前半も集中はしてましたが、テークバックの軌道を気にし過ぎてましたが、ようやく後半は体と脳が納得し始めたようで、他のことにも気がまわるように💡

 

入れ頃、外し頃のビミョーな距離のパーセーブは、まさに集中の賜物🔥

1mでもカップ1個切れる下りのラインを読み切って、しっかり打ち切ってセーブしたり、かなりの集中力だったと自分でも感心してます👍

 

まだ油断すると背中側にテークバックを引く悪癖が出そうだけど、今週3ラウンド目にして正しい軌道にちょっと違和感が薄くなったかな?🤔

 

まだまだ向上目指して、諦めませんよ🔥💪