50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

凍ったグリーン、どう攻略するの?? - 2020.12.22

皆さん、こんにちは!

 

寒暖差アレルギーで鼻水止まらないセバスチャンです。

 

先日の激凹みラウンドから這い上がるべくホームコースのひとつ、さいたま梨花CCでラウンドしてきました⛳

 

スタート時の気温はマイナス3℃❄

 

こりゃ絶対に、間違いなく、凍ってる。

はい、先日のグリーン凍ってるに、加えて 池にもガッツリ氷がはってました😱

 

アイアンでこつくと、池の中で『ゴーン』と響いてなんだか面白い😊

 

さて、そんな凍った環境でのラウンドをお伝えします。

 

■グリーンとティー

ティーはレギュラー。

グリーンはベント。


f:id:gol_g:20201222182208j:image

このコンパクションは、前回と同じく『嘘やろ😡』。

 

速さはお陽さまあたって乾いてきた後半は、それなりの速さになってました👍

 

でも、アプローチは。。。

 

■結果


f:id:gol_g:20201222182411j:image

数字的には、このコンディションで良くやった!と自分を褒めてます⤴

 

でも、毎回いろいろあるんですよねぇ。

それがゴルフの面白さでもありますが😅

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。 3回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。3回

 

ペナルティ3回って。。。_| ̄|○

 

■ドライバーは好調?

なんと、この寒さ(気温)なのに、なのに

平均飛距離 229ヤード、最長 255ヤード

 

地面が固くてランが出てるのも少しありますが、それでも飛んでます💪

 

その理由は?

 

スバリ、これ。


f:id:gol_g:20201222183126j:image

今日は気分を変えて、ちょい飛距離を稼ぎに行きました😅

 

グリーン凍ってたらスピンかかっても意味ないかなと、飛距離重視のゴルフにしてみました。

 


 

 

■ペナルティ3回

ショートホールで綺麗にワンオン👍

 

のハズが、、、

 

グリーンで『コーン!』

跳ねて、奥のウォーターハザードに転がり落ちる、なんともモチベーションを下げるハプニング⤵

 

他も日陰のラフで止まることなく突き進み、御池にポチャン💧

いや、池の凍った氷面をツルー💨

 

もうひとつは、ちょい砲台グリーンのエッジあたりに狙い通りだったのに、ちょい受けてる面に着弾して、転がり戻り手前のクリーク⤵

 

なんとももどかしいけど、これが真冬のゴルフですよね😅💦

 

■アプローチがとにかく難しい

凍ったグリーンで跳ねて奥にオーバーすると、ほとんどのアプローチが下りになります。

 

落とし所が完全に凍ってなくても、やっぱり固い。

 

予想のナナメ上の転がりをしちゃいます💦

おかげで2回くらい、グリーン縦断しちゃいました⤵

 

■どう攻めたら良いの?

上手く行ったのは、1番手短いクラブで手前から攻めたホール。

 

これが正解とは思いますが、ショートホールやいくつかのホールは、グリーンの手前にバンカーや池でハザードがある。

 

手前からいけないホールは、どう攻めるのが正解なのか?🤔

 

あえてグリーン外して、横のラフを狙うべき❔

 

でも、横からのラインは寄せワン難しくなるし。。。

 

誰かおせーて🙇🙇🙇

 

■集中力の課題が浮き彫り

寄せきれずに、もしくはファーストパットで微妙な2〜3m残しても、集中力高くパーセーブがいくつかあったのは、ほんとにハイライトです👍

 

なのに、パーオンしたホールで1mくらいのパーパットを外してるのがいくつか⤵

 

パーオンした時点で安心しちゃうのかな?

我ながら、おバカなの?と凹んでます😢

 

もう少し集中しなきゃ。

 

■確かに寒かったけど

風は少なく、お陽さまも出て、とてもラッキーでした。

でも、気温は少なくとも前半は上がっても5℃まで。

 

なのに、今回は前回の反省を生かして着膨れはしてません。

 

今更ですが、ユニクロの超極暖を着てみました💡


f:id:gol_g:20201222190458j:image

前回の土曜日のラウンドから帰って直ぐに注文。

昨日配達されたので、今日早速着用。

 

正直、今までユニクロをあまり認めてなかったです。

ごめんなさい、ユニクロ

ごめんなさい、ユニクロファンの皆様🙇

 

めちゃくちゃ暖かいですね(@_@;)

超極暖、裏起毛のタートルネック、ミズノのブレスサーモのブルゾン。

これだけで今日は全く問題無し!

 

体が動きやすいから、ドライバー好調だったんですね👍

 

今更、今頃、私くらいなもの?!😅💦

 

寒さ、凍ってる、この2つの難題には、スピンより飛距離重視のボールと、超極暖で挑むことにします💪🔥

 

でも、凍ってるグリーン手前にハザードのコースの攻略方法は、どうか、とーか、どなたかご教授を!!🙇🙇🙇