50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

上げ調子よ、続いておくれ❗【ラウンドレポ】 - 2022.11.20

皆さん、こんにちは!

 

『疲れを知らない』つもりでいたのに疲れ気味なセバスチャンです。

 

よる歳には。。。なんとかですね😅

 

疲れてようが、寝不足だろうが、ゴルフは外しません。

今日は千葉のホームコースの月例会に参加してきました⛳

 

お天気は終始曇り空で若干の北風、朝は少し肌寒い気候😵

冬が近付いてるのを実感します。

 

ティーとグリーン

 

Aクラスのティーは、半分の9ホールくらいはフルバック、残り9ホールはバックティーという感じ。

 

グリーンはベント、スティンプ 10.0フィート。

朝の湿っぽい時でも速さは出てて、本当に良い仕上がりです。

来月開催の HITACHI 3 TOURS では良いコンディションを提供出来そうです👍

 

■結果


f:id:gol_g:20221120174255j:image

ま、『やらかし』はありましたが、復調の手応えは感じてます❗

 

今のところ。。。😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。1回

・3パット 。。。 1回

 

■今日の課題

 

こないだからの不調は大きなのは2つ。

 

①パッティングの距離感

②合わせにいって悪循環

 

パッティングの距離感は、背中を意識することでストロークがスムーズになってきて、『感覚』で合うようになってきました👍

 

②は、特にFW、UTでミスを怖がって『慎重』になってるつもりが『合わせ』にいって振り切れない、右肩が下がる最悪な悪循環にハマリ込んでました⤵

『慎重』は、アドレス、テークバック、トップ位置に意識することに専念。

切り返しからは『思い切り』を徹底が今日の最大の課題。

『慎重』と『臆病』を履き違えてました😢

 

ほぼほぼ、今日のラウンドは合格点✔

 

■ほぼほぼ、というのは。。。

 

8番ショートホール、フルバックからは約 205ヤード。

5Wでやらかしました⤵

これだけ意識してる筈なのに、少し当てに行ったようで、、、ダフって引っ掛かり左の池にポチャ😢

 

横切った位置から 2クラブレングスは2メートルほどの木🌳が完全にスタイミーになるので、横切った位置とピンを結んだ後方延長線上でドロップして残り85ヤード。

ラフからの3打目は少し下にヘッドが入ったようでピン手前10mほどにオン。

そこからファーストパットで寄せ切れずに3パットのトリプルボギー😱

 

ここまで2オーバーで来てただけに余計に悔やまれます😭

 

でも、スコア意識したのがミスの原因❔

『欲』をかかないことこそが、最大の課題かも😅

 

来年、メジャー競技でもう一歩先に進む為に、何が足らなくて、何を新たに取り入れて、何を修正するのか、いくつかの題材が見えて来たと感じてますので、今日を含めて2月くらいまではスコアを気にせずに『取り組み』期間にしようと考えてます。

 

でも、来週の研修会⛳はスコア意識して作らないとまた罰金になっちゃう🤣

 

■おまけ

 

《7番ロングホールのフルバックからの景色》

写真では伝わり辛いかもですが、一番ティーショットが打ち難いホールかな?💦
f:id:gol_g:20221120181659j:image

ここでOB連発する人も少なくない。

 

私は全く苦手ではないです😤(ドヤ顔)🤣