50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

マジで危機感、ヤバイです😱【ラウンドレポ】 - 2023.1.8

皆さん、こんにちは!

 

3日間トーナメントの2日目のセバスチャンです。

 

いや、この三連休、ゴルフ尽くしなだけで試合ではないです(笑)

トーナメントなら間違いなく予選落ちです🤣

 

今日は研修会⛳

 

一応真面目モードでプレーしたんですが、、、

 

ティーとグリーン

 

研修会はフルバックから。

 

冬で飛ばないのにフルバックは厳しいです😢

 

ベントグリーンはスティンプ 9.8フィートで昨日と同じ。

でも、下の凍り方や気温上昇で氷結が溶けて水が浮くなど、微妙に昨日とは違うグリーン💦

 

■結果


f:id:gol_g:20230108162923j:image

タイトルのとおり、本気で危機感を覚え始めてます😱😱😱

 

でも、今回は80台前半は片手以下のハンデの方々だけという結果。

やっぱり、ところどころ凍ってたりするコンディションは難しく、真の実力者は凄いですね👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB 。。。1回

・ペナ 。。。 2回 ※

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 2回

 

■やっちまった_| ̄|○

 

ペナルティ 2回、なんと!誤球😱

 

+3となったINの12番ロングホール。

冬、アゲインスト、なのにフルバックティーは 600ヤード。

3打目でグリーン手前100ヤード前後近辺に運んで4打目勝負。

黄色のボールが2個、グリーン手前 80ヤード地点と45ヤード地点。

3打目打った感触としては、残り80ヤードの方。

 

キャディさんは、前の球 グリーン手前45ヤードの方が私の球と。

 

で、同伴競技者さんが残り80ヤードをショット。

その後、私は残り45ヤードをショット。

 

グリーンで2人して『違う❕』。

 

完全に2人とも気付かずに『誤球』⤵

それぞれ取り違えて打った場所に戻って打ち直し、そして2人とも +2のペナルティ😢

 

キャディさんを責めることは出来ない、全て確認をしなかった自分の責任。

 

やっちまいました_| ̄|○

 

■最近ダボ量産マシーン化してます⤵

 

今日もホールセパレートの木々の中に入ったり、入ったら入ったで木の根本、もしくは出すだけでリカバリーしきれずにダボ⤵

 

ここ最近には珍しく右にすっぽ抜けるOBでダボ⤵

 

バンカーにギリ入らなかったけど、スタンスとれずにアプローチでミスってダボ⤵

 

スイング改造の取り組み中とは関係ない『集中力の不足』、『気が抜けてる』腑抜けな自分が原因。

 

集中力を高める為に、こんなことしてみました。


f:id:gol_g:20230108170029j:image

 

本気で自分改善しなきゃ、この先ほんとに百叩きもあり得るのでは?!と、焦り始めてます😱😱😱

 

■ほんと冬ゴルフ❄

 

グリーンが止まらない

毎晩シートで保護してて、3mmくらいは凍ってなくても、その下はカッチカチに凍ってて、直接グリーンに着弾すると思いの外前に進んだり、パッティングでも転がり過ぎる。

 

かと思えば、気温上昇で溶け始めると水が浮いてきて転がりが逆に悪くなる。

 

転がりが分からなくて、しっかりインパクトできてなく、余計にパット数が増える。

というのが、アマチュアあるあるの冬ゴルフ、と研修会担当のプロが言ってました。

プロはこういう状況でもしっかりインパクトするそうです。

 

グリーンのラインが変わる

シートを被せてあったことで、芝目が変わったりするようです。

普段、するとしたらスライスのラインが逆にフックしたり、逆のパターンも何度かありました。

プロも『なんで?』と驚くほど😱

 

『冬ゴルフ』、苦労するけど、これはこれで楽しいですね🎶

 

■スイング改造

 

研修会のラウンドは、担当プロが各組に3〜5ホール付いて、見て、チェック、アドバイスもしてくれます。

 

今取り組んでるスイング矯正は、このプロのアドバイスがキッカケです。

 

先月よりもだいぶ良くなってきてる、と評価してもらいました👍

 

また、久しぶりにキャディで付いてくれたプロゴルファーでLPGAのコーチングライセンスA級の女子プロも、『スイング変えましたね❗凄い良くなってます』と👍

 

『スイング改造は、一度壊して始まるから大変ですけど、それだけ大変なことだから焦らずに!』と焦る気持ちを落ち着かせてくれる助言も😂

『春』の目標をブラさずに、頑張ります🔥💪