50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

2022年総括⛳ - 2023.1.4

皆さん、こんにちは!

 

23年、早速今日からちょびっとだけ仕事を始めてるセバスチャンです。

 

でもちょびっと仕事したら、すぐにへこたれて去年の⛳総括を数値化してました😅

 

『再開』というか、23〜4年も経過してるので、ゴルフを『開始』が正しいように思います。

開始以降、こんな感じで数値は推移してます。


f:id:gol_g:20230104160842j:image

 

■スコア

 

年々上がってはいるものの、21→22年の成長は僅か 0.2。

伸び悩みです⤵

が、この上に伸びるのは難しい、と実感してます。

 

バーディー率が上がったことは攻める気持ちが表れてるので満足👍

 

でもその分パーセーブ率が下がってしまってます⤵

 

■パット数

 

これが成長してない⤵

 

3パットは減ってるけど、1パットも減って、2パット率が高くなってます⤵

 

■FWキープ

 

スイング改造で右往左往、迷いまくってた時期の影響が大きいでしょうか?

 

最近はちょっと良く、安定性が出てきてるので、あまり心配はいらないかな?と。

 

■パーオン率

 

スイング改造で右往左往してた割には良い数字になりました。

 

縦距離が合ってきてるのが一番評価てきるポイントでしょうか?

 

■サンドセーブ率

 

いわゆる『砂イチ』が増えてるので、とても良い傾向です👍

 

■で、2023年は?

 

さて、どんな数値目標にしましょう?

 

パット数を減らすことが最重要課題ですね。

パーオン率はこれ以上上がらなくても、むしろ下がっても、ショートゲームの精度を上げれば自ずとパット数は減るはず。

 

あとはベナ数を半分の 0.3 までに抑えたいところてすね。

 

まずはスイングを固めて、球の高さの統一。

今年もそろそろ始動しますよ~~~~~💪🔥