50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

やはり、パッティングが改善ポイントなんだが。。。- 2022.09.19

皆さん、こんにちは!

 

宣言どおり、我慢しながらお家で大人しくしているセバスチャンです。

 

台風🌀が思い切り日本列島を縦断して猛威を奮っているようですが、皆さんに大きな被害がないことを心からお祈りします。

 

さて、家にいて練習やラウンドを我慢してると、どうしてもいろいろ考えます。

スイングこうした方が良いのでは?アプローチの時のスタンスをこうした方がバランス良くスムーズになるのでは?などなど。

 

でも、単純にスコアをもう一歩だけでも良くするには、やはり『パッティング』。

グリーン上以外は今のままでも、後2打はスコアを縮められる❗と、考えてしまいます。


f:id:gol_g:20220919124404j:image

特にパッティングを変えようとは思いません。

どちらかと言えばメンタル❔考え方❔

 

なんでもかんでもカップをオーバーしなきゃダメ🙅とは考えませんが、どちらかと言うとジャストタッチかややショートの傾向があるかな、と。

 

それでいて狙いが半端⤵

ジャストタッチなのに浅めだったり、強めに行こうとしたのに厚く読んでたり。

よほどの下り出ない限りは、強め浅めで統一する、ある意味メンタル、考え方で変えられるところを次のラウンドで実践しようと思います。

 

ミスっていつもよりオーバーもあり、返しを例え外しても続ける🔥

それで返しに強くなるある意味習慣をつける。

ちょっとスタイルを変えてみようと思います。

 

これまでのデータから冷静に考えてみました📈

 

■パッティング数


f:id:gol_g:20220919131310j:image

ここ30ラウンドの平均ですが、ずっとこんな調子です⤵

 

■パーオン率


f:id:gol_g:20220919131412j:image

これもここ30ラウンドの平均。

 

■目指すべきは

 

パーオン率で 50%ということは、パーオンでペタピンじゃないのを標準で半分の 9 ホールは 2パット= 18パット。

残りをボギーオンとして、これをパーセーブすれば 9パットですが、そうそう上手く行かないから半分の 4ホールを 1パット、残り 5ホールを 2パットとすれば、パーオンしてない 9ホールで 14パット。

これでトータル 18 + 14 = 32パット。

 

想定どおりに行く訳ないのは正直ありますが、目指すべきはこの数値かなと。

 

これで2個縮まれば平均ストロークで 77〜78を狙うことができる❗

 

そのためには、基本届かないパッティングはなくす。

返しでいっときスコア、パッティング数が悪化したとしても、一皮剥ける為に覚悟する🔥

 

ちょっとチャレンジしてみようと思います。

 

さて、次のラウンドでどうなるか!?

乞うご期待😎