50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日は研修会⛳【ラウンドレポ】 - 2022.08.07

皆さん、こんにちは!

 

連日ゴルフて幸せなセバスチャンです。

 

昨日の楽しいゴルフに引き続き連日ラウンドですが、今日は一転真面目に研修会⛳

 

ピリピリするようなゴルフではもちろんありませんが、ハイレベルなメンバーばかりで、やはり内容は真面目になります😅

 

お天気は、☁/☀で気温は30℃くらいだけど蒸し暑い💦

ボディーブローのように体力を徐々に奪う気候でした。

 

ティーとグリーン

 

ティーは全てのホールでフルバック

 

一番長いロングホールは 600ヤード、ショートホールも 4つ全てのホールが 200ヤード前後。

 

グリーンは昨日に同じベントのスティンプ 8.5フィート。

ピン位置ほ IN は結構難しいところか多く、OUT は比較的手前か真ん中。

 

■結果


f:id:gol_g:20220807171444j:image

フルバックでのラウンドとしては、私的には及第点👍

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット(以上)。。。3回

 

『以上』と書いたとおり、、、😭

 

■久々の 4パット😨

 

パーオンして、ちょっと長めのファーストパットを微妙な1m程度。

『お先に』はせずにマークして慎重に行ったつもりが、ちょい引っ掛けて 60cmほどオーバー⤵

簡単に返しを打ったつもりはないけど、今度はちょいプッシュ気味でまた外して 4パットのダボ😱

 

こういう凡ミスが自分を許せないのは、私だけでしょうか❔

 

■ショートホールがポイント

 

冒頭で書いたとおり、フルバックからだと 4ホール全てが 200ヤード前後になります💦

今日のティーマーク、ピン位置で一番短くて 195ヤード、長いので 210ヤード。

 

ハンデ 2 や 3 のクラチャンを獲ってる方々は、こういう長いショートでパーセーブ率が高いです。

 

今日の私は、1ホールだけパー⤵

これらをもう少しセーブできるようにならないと、選手権では戦えないです😢

 

■欲張らないスイングを固める

 

私の悪い癖、ちょっと欲張ると少し振り過ぎる⤵

振り過ぎると、トップで腕に引っ張られて体が起き上がる。

無意識にダウン〜インパクトで高さを戻そうとしてズレてミス😭

 

この悪い癖を抑え込んで、気持ちトップを浅くするスイングをする!というのが今の私の一番の課題、目標です。

 

結局、その方が方向性も安定するし、飛距離も短くならないし、何ならミート率が寧ろ高くて飛びます。

と、わかってるはずなのに欲張る⤵

 

ティーショットに限らず、フルショットする場面全てで実践する。

脳に『その方が結果良いんだよ』を擦り込むことを一番重要視しようと思います。

 

8月は『欲張らない月間』にします🔥

 

でも、欲張るんだよなぁ。。。だって人間だもの🤣

 

お盆で帰省するので今週はどれだけ練習できるかわからないけど、頑張りまーす💪