50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日の目標はダボ打たない、3パットしない🔥【ラウンドレポ】 - 2023.2.15

皆さん、こんにちは!

 

久しぶりの強風🌀ラウンドに朝からワクワクしてたセバスチャンです。

 

スコアはさておき、風が強い日のラウンドも楽しいですよね🎵

 

今日はサッカー仲間、先輩方ですが気のおけない長いお付き合いの集まりで、月一定例ラウンド⛳

 

いつもの千葉のホームコースで楽しいひとときを過ごしてきました👍

 

お天気は、またまた寒波の襲来で気温は一桁、強風の北風、体感温度は2〜3℃程度ですが、太陽☀が出るとそこまで寒くは感じなくて良い日でした。

 

風は3〜5mほど🌀

 

ティーとグリーン

 

この集まりは基本レギュラーティー

 

グリーンはベント、スティンプ 9.4フィート。

速いといえば速い、でもホールによっては少し重く感じる、冬あるある。

 

■結果


f:id:gol_g:20230215190606j:image

やらかしてる。。。_| ̄|○

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 なし 💮

 

■目標は、、、達成できず😢

 

タイトルのとおり、今日の目標は

①ダボ打たない

②3パットしない

 

なのに、いきなり2ホール目で玉砕😱

 

しかも、しかも❕

トリ🦃まで。。。_| ̄|○

 

それらの詳細を白状します。

 

■気になってた悪癖が

 

先日お伝えした(晒した?😅)、テークバック時の起き上がり。

少し度が過ぎると、やはり痛い目にあいました😢

 

スタートホールの2打目で、体が突っ込んでトッピング気味の球。

ここで気付けば良かったのですが、2ホール目のティーショットで、もっと突っ込んで左隣りのホールのバンカーまで😱😱😱

 

今日はプロがキャディで付いててくれたので、ちょっと起き上がってる、とご指摘💡

 

『突っ込み』しか気付かなかったら、たぶんもっと直せずに、ヘタしたら前半ずっとこの調子だったかも😱

 

■運も悪い日、でもそれもゴルフなり

 

スイングを矯正して立て直してきた6番ホール

ティーショットはちょっと右。

冬ならではの日陰で前に出るはずのところが一昨日の雨で湿ってて木の近くで止まり、バックスイングで木に当たる状態⤵

後1ヤード転がってたら、クラブ振れたのに😢

 

お次の7番ロングホール

気を取り直してティーショットは完璧👍

でも、行ってみるとフェアウェイのディボット跡にすっぽり😱

慎重に6番アイアンで7割ショットも完璧👍

でも、雨の影響が残ってる下がユルユルのライ😱

綺麗にボールだけ払おうとチャレンジしたけど、そもそもダウンブロー気味の私のスイング、ちょびっと手前に入るだけでユルユルライではザックリ⤵

 

食事を挟んで後半スタートホールの10番ミドル

ティーショットは狙いとは違う左め。

バンカーまでは行かずにフェアウェイ。

残り距離は155ほど、でも身重よりも深いバンカーを越えて10ヤードのピン位置。

試合じゃないから『狙う!』と6番アイアンを手にボールのどこまで行ってみると、足元だけ傾斜(@_@)

ボール位置は平、そこからバンカーへ下がっていく傾斜で足だけが爪先上がり、というか踵下がり😱

『狙う』状況ではないので、フェアウェイ右めに6番アイアンを短く握ってハーフショットでレイアップ。

 

なのに、なのに❕

思いの外転がって右のバンカーに😱

ピン位置は左端、右のバンカーからは約40ヤード。

めちゃくちゃ綺麗に球だけ捉えて打てたのに、綺麗に取りすぎてピンを越えてグリーンから溢れて脇のラフに⤵

またここが雨の影響でグチュグチュ、しかも逆目😱

グリーンエッジまで5ヤードほど、エッジからピンまでは強い下りて5ヤードほど。

58°を開いて球だけを綺麗にフェースに乗せよう!と考えたことは全くできずに玉砕_| ̄|○

 

ほんとに、グチュグチュのライ、嫌いです😢

 

おかげで、目標の『ダボ打たない』どころではない『トリ🦃』⤵⤵⤵

 

お次は12番ロングホール

ティーショットはちょっと左でラフ。

でも、そんなに悪い場所ではなく、普通なら3W、5W、悪くてもUTで行ける場所。

そ、普通なら。

行ってみたらなかなか球が見えない👀

黄色が少し見えたので近寄ってみたら、ほぼ埋まってる状態😱

まるで鳥の巣?ってほどの、大きさで20cmの円で深さ10cmほどの穴?、しかもラフにハマってるじゃないですか😱

チャレンジしてみたけど、敢え無くボール後ろの長いラフをごっそり取ってボールは30ヤード程度しか進まず⤵

 

14番ホールでも不運は訪れて。。。

2打目、めちゃくちゃ良い球でピンハイ、ベタピンでしょ❗

のはずが、フォローの風で少しだけ飛んだようで、ピンより3ヤードほど奥の下がっていく傾斜に着弾してグリーン奥のラフまで⤵

 

とまぁ、長々と言い訳しちゃってますが、これもゴルフなんですよね😅

あるがままにプレイする、そこがやり甲斐であり、面白味で、魅力なんでしょうね👍

 

愚痴に近い長話しにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます🙇