50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

先日の『出血大サービス』を取り戻すべく🔥💪 - 2021.08.13

皆さん、こんにちは!

 

13日の金曜日」、ジェイソンを思い浮かべるそれなりの年齢のセバスチャンです。

 

今では「華金」、「花金」も死語ですね😅

 

今日はカレンダー📅では平日、だけどお盆休みの人が多いだろうから、ドライビングレンジに行くか否か、躊躇ってました。

が、前回のラウンド⛳で大バーゲンの如く飛距離2割引きのショットがショックで、混んでるの覚悟でドライビングレンジに行ってきました🏌


f:id:gol_g:20210813154444j:image

いつもの昭和の森ドライビングレンジ。

案の定30分〜40分待ち⤵

 

雨☔降ってるのに、皆さん精が出ますね💦

 

今日の課題は主に2つ。

 

①腕だけで打たない

こないだのラウンドは、体の回転(捻転)が少なく、腕であげてた。というのが自分なりの分析。

それで飛ばないから余計に手で何とかしようとするから、左腕が少し曲がるほど無理して上げようとする。

こういう悪循環でスイングアークも小さくなってたようにも、振り返ると思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん/マークますだ (@gol_g72)

 

次の課題は、インパクト以降のフォローをもっとしっかり振ることかな🤔

 

体の柔軟性が必要かも😅

 

②5wのテスト

もともと持ってましたが、このところずっとキャディバッグには 19°のUTを入れてました。

なんの不安もない、最強のお助けクラブとして寄り添ってくれてましたが、ここ2ラウンドほどはちょっとイケズな感じ😢

 

同じくらいの距離のために、気分転換で 5w(18°)に替えようか、テスト。

 

ライが悪い場合は、距離をロスしても良いから 21°のUT対応で暫く様子を見る事にします👀

 

フェアウェイでも平じゃないライが多いので、UTは強い味方なんですが、なんか最近は「違和感」を感じるから良い気分転換になればいいんですけどね!

 

全てのクラブを、きちっとその距離を打ち分けて、使い分け、使いこなしが出来てる訳じゃないけど、『14本』って言うルールは上手く設定されてますよね😅

 

日によって調子は違うし、ライによってはUT、FWを選びたいけど、両方入れると本数オーバーする。

 

ほんと、ギリギリのところでルールは上手く考えられてますね💡

 

クラブセッティングを考えるのも、ゴルフの楽しみのひとつですけどね🎵

 

さて、次回のラウンドは、この交替劇が吉と出るか、はたまた凶とでるのか?!

楽しみです😊👍