50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

FWの球筋が完璧! その秘密は!! - 2020.3.21

皆さん、こんにちは!

明日はサッカー⚽なので、今日ドライビングレンジで、昨日の記事のとおりタイガー・ウッズをイメージして練習してきたセバスチャンです。

もともと、FWは得意でした。

「でした」の意味は、このところ苦手に転じ、不安を感じるクラブになりつつありました。

完全に安定してる訳ではない、自分のスイングが完璧に出来上がってる訳ではないので、毎回ラウンド後、練習の後、頭の中で振り返り、少しづつスイングを変えてます。

大きく変わることはないけど、重心やアドレスの手の位置、ボールの位置、テンポ、バックスイング、トップの位置、などなど。

それでドライバー、UTは良くなってきてるところもあり。

アイアンも飛距離伸びて、球筋もストレートから若干のドローに変わったりしてます。

でも、ラウンドでは何回か左に引っ張るような球筋が出ることもあり、まだまだスイング直さなきゃ💦と、悩んでるところです。

今日の練習では、バックスイングの軌道、テンポの模索をメインにしました。

そしたら、なんと、なんと!

FW5がめちゃくちゃ良い球筋で距離も十分に✨

このクラブの性能をしっかり引き出してる球筋。

f:id:gol_g:20200321141153j:plain

とても強いストレートで、高さのある球が出てました✌

シャフトもしっかりしなり戻りも感じて、実に気持ちの良い振り抜き。

f:id:gol_g:20200321141402j:plain

他のクラブも、同じスイングで大きなミスは出ずだったので、このテンポ、スイング軌道で継続したいなーと切に願ってます。

スイング軌道は、フェーストゥパス(Face to Path)を最重視してます👍

同じような悩みをお持ちの方は、試してみてください。

インパクト前後に最低でも5cm、合計10cmは目標に向かって真っ直ぐにクラブフェースを合わせられるスイング軌道を意識です。

でも、偉そうなことを並べても、「願ってる」という言葉を使ったとおり、これが体に染み込ませることが出来ないのが、素人、アベレージゴルファー、つまり私セバスチャンの悲しさ💧

すんなり同じように再現出来れば奇蹟✴と言っても過言ではないでしょう🤣

少しでも悩む、気になるところを感じたら、ミスショットすること間違いなし😅

皆さんは、毎回そんな悩みはないですか?

私は毎回悩める仔羊状態です💧

今日、自信満々の FW5 でも、今度のラウンドではまたミスをする。

たぶん間違いない予感だと思います💦

こういった悩みの解決には、やはりきちんと習った方が良いのでしょうか?

最近、本気でスクールの門を叩こうか考えてます🤔