50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

接待ゴルフでも忖度なし(笑) - 2020.1.17

皆さん、こんにちは!

一昨日から海外からのお客さんを「お・も・て・な・し」のセバスチャンです。

一昨日は、昼食で情緒ある古民家のお蕎麦屋さんから始まり、PGA TOURS STOREにお連れし、温泉宿で一泊、昨日はラウンド、夜ご飯と疲れ切ってます😅

ラウンドは、一応有名どころとして、埼玉の武蔵丘ゴルフコース⛳にお邪魔してきました。

冬芝ですがフェアウェイも手入れ良く、景観も綺麗なゴルフコースで、海外のお客さんもスタート前からテンションはアゲアゲ⤴

グリーン周りのラフが刈り込まれてて、しかもほとんどが砲台グリーン。

少し外せば、コロコロ。

場所によっては、そのままバンカーまで。

女子プロのトーナメントコースらしく、パッと見は簡単そうでも、難易度の高いコースでした。

さて、そんなコース、しかも接待。

でも、全く忖度ないのが私流(笑)

でも、やっぱり腕前なりのゴルフになりました💦

f:id:gol_g:20200118112137j:plain

フェアウェイを外すとラフは短そうに見えるのに、クラブの抜けが悪い。

もしくは下の土が霜が溶けて柔らかく、ヘッドが潜る。

私には結構難しかったです💧

このコース、女子プロのトーナメントコース以外にも有名なのが、かのタイガー・ウッズ🐯が日本で初めてプレーしたコース。

ティーショットで飛んだ位置に旗🚩があります。

もう何年も外してたそうですが、去年のタイガー復活劇から、またこの旗を復活させたそうです。

写真は、タイガーの旗まで2打目を打ってから歩く私。

軽く、100ヤードくらい置いてかれてました💦

キャディさんに聞くと、当時のタイガーの飛距離は、平均で315ヤードだったそうな。

さて、前後しますが、私は普段ゴルフ場のドライビングレンジでは練習しません。

でも今回はお客さんのお付き合いで軽く練習。


f:id:gol_g:20200118113322j:plain

打席のマットも新品同様で気持ち良く練習できるドライビングレンジでした。

広く見えないけど、奥は300近くあってしっかり体を温められる練習場です。

グリーンのコンディションは少し速め。

でも、アマチュア向けのスピード。


f:id:gol_g:20200118113729j:plain

練習グリーンで転がしても、それほど速さを感じない。

こりゃ、今日はいいんじゃない?

と、油断したのがこの日の敗因(?)かな😅

練習グリーンは、それほど傾斜がありません。

コースのグリーンは、傾斜が強いところもあるけど、それ以上に細かいアンジュレーションが沢山。

本当に読み難い、いや読めない💦

そんなグリーンでしかももっと難しい位置にカップ切ってあり、しかも去年のトーナメントの時はスティンプメーターで 14ft だったそうです。

つくづく、プロって凄いなと、感心します🙇

「忖度なし」とは言うもののやはり気は使います😅

運転、案内、とにかく疲れましたが、ゴルフに関しては真面目にやりたいお客様たち、接待を好まないので、その点は楽しめました😊

難しいコース、景観は綺羅、ご飯も美味しい✨

お客さんも大満足。

スコアは、それぞれ皆さんの平均スコアに1人は10、もう一人は20、そして1番崩した人は30足しのスコアになってしまってましたが、、、😅

ちなみに私はお昼は味噌煮込みうどん。

関東で食べると名古屋のとは違うものが多く残念な思いをしますが、ちゃんと味噌煮込みでした✌

厳密には八丁味噌ではなく赤出しでしたが💦


f:id:gol_g:20200118115529j:plain

味噌煮込みうどんを食べると私は必ずご飯🍚が必要な人です。

はい、食べ過ぎてます💦

後半、テレビでよく観る景色をみながら、あ~このティーグランド、あ~このショートホール、ワクワクしながら楽しんでました😊


f:id:gol_g:20200118115812j:plain

特に上がりの3ホールは、テレビ📺中継でも沢山映るところ、まだまだ記憶に新しいので、なんだかプロ気分を味わって気持ちいい(笑)

17番ホール、優勝した鈴木愛プロはティーショットで右のラフ、左足下がりのライだったなぁ、と。

考えてたら、全く同じ場所に!!

記憶の中では彼女はここからきっちり池を越し、結果的に優勝を引き寄せた。

人間ってつくづく馬鹿な生き物ですよねぇ。

あ、私に限ってか?

同じようにできると、自分を疑わず。

そして、結果は「池」😭

そんなこんなで、今回このスコア。

自分では上出来です✨

いつものスタッツは、以下のとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 27.8%

■ボギーオン率 。。。 72.2%

■3パット 。。。 2回

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 1回

■バンカー 。。。 5回

前半にOBもペナもないのに、1回トリやらかしたのが痛い😭

ラフとハゲてるグリーン手前の柔らかいライにやられたパターンですが、打つ前にロフトの小さいクラブに変えようか迷ったのに変えなかったから後悔💧

なかなか上達しない自分にもどかしさを感じながらも、それでも以前よりもゴルフをさらに楽しんでる自分に微笑ましく感じてます😊

素敵なコース、楽しいキャディさん、次回は接待ではなく仲間とのラウンドでこの武蔵丘GCにきます。

もっと楽しくなるかな?と今から期待にワクワクです✨


f:id:gol_g:20200118121653j:plain



#武蔵丘ゴルフコース #ラウンドレポート