50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

今日はパットの迷手? - 2020.1.11

皆さん、こんにちは!

本業の(?)サッカー⚽蹴り初めの前に、今年3回もラウンド行っちゃってるセバスチャンです😅

そろそろ趣味の筆頭をゴルフ⛳にしても良いでしょうか?笑

今日はいつもお誘いいただく先輩のホームコース、大栄カントリークラブにお邪魔してきました。

明日、1/12の朝8時、BSテレ東の「ゴルフ侍」の放送、大栄カントリークラブが舞台です。

どんなコースかは、観れる地域の方はご覧下さい🙇

素敵なコースですよ✨

今日はいつもの先輩に加えて、他のお二人も先輩。

はい、私が一番後輩です💦

でも、皆さん20年来のお付き合いでいつも良くしてもらってます😊

今日の舞台コンディションは以下のとおり。

ティー 。。。 🔵(バック)

■グリーン(刈り高) 。。。 4.0mm

■スティンプ 。。。 9.0ft

ちなみに、バックティーからのコースレーティングは

72.0

そしてスロープレーティングは

131

簡単ではないコースです。

高低差がないコースなので、「大栄クリニック」という声も聞きますが、簡単ではないと感じてます。

何が難しいか、やっぱりグリーン。

特にインコースは傾斜がキツい。

グリーンがワングリーンなのでデカイ。

デカイから傾斜が読み難い。

目の錯覚を起こしやすいグリーンです。

また、小さなアンジュレーションがどのグリーンでもあり、ラインがとっても読み難い。

そんなグリーンで、今日は「パットの名手」になりました!

でも、タイトルのとおり「パットの迷手」にもなった日💦

なんとも自分でも笑っちゃう、ロングパットは距離感バッチリ👍

1回は10mくらいの最初小さなフックの上り、カップ手前1mからは下りのスライス。

こんなラインでもカップインのバーディーまで獲っちゃう、まさに「パットの名手」。

な、の、に。

3m以内で外す確率ほぼ 70%。

確かに平坦でも真っ直ぐでもないライン。

でも、それよりも難しい長いのほぼ100%で🆗に寄せてるのに😅

まさに、「パットの迷手」。

少し距離を残してグリーンに乗ると、キャディさんにも、「狙い目の距離ですね😜」。

逆に3mくらいに乗ると、「あ~、寄せ過ぎぃ」と言われてました(笑)

そんな「よしもと新喜劇」みたいなラウンド、結果はこのとおり。


f:id:gol_g:20200111203523j:plain

いつものスタッツ。

■フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

■パーオン率 。。。 33.3%

■ボギーオン率 。。。 94.4%

■3パット 。。。 3回

■OB 。。。 なし

■バンカー 。。。 4回

■ペナルティ 。。。 1回

反省点は、前回もそうでしたが、終盤に疲れてきてるのか、腕が下がるのか、それでアーリーリリースになっているのか、15番ホール(ロング)の3打目でハーフダフリ(という言葉はないかもですが、意味は伝わるかと😅)、最終ホールではティーショット完璧だったのに、2打目で思い切りダフリ。

ただ、前回よりは減少、集中力も向上してるので、改善努力、意識あるのみです💪

「パットの迷手」、こんな日もあるだろとは言いたいところですが、短い距離の精度を上げなきゃ、スコアの向上はない、ですよね💦

そんなドタバタ劇でしたが、笑い声が耐えない、めちゃくちゃ楽しいラウンドでした✌

あ、もちろん周りに失礼のないようにマナーを守って楽しんでました😊

また、3ヶ月後くらいに同じメンバーでのラウンドを約束し、今から楽しみでワクワクです🎶

f:id:gol_g:20200111205555j:plain


#大栄カントリークラブ #パットの名手 #パットの迷手