50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ホームコースの打ち初め - 2020.1.9

皆さん、こんにちは!

仕事忙し過ぎて、逃避行ラウンドしてきちゃったセバスチャンです(笑)

テレビ📺でひっきりなしに観るゴーンの逃亡に触発されてしまいました😅

さて、舞台はホームコースのさいたま梨花カントリークラブ⛳

昨年12月に苦しめられてから、1ヶ月以上ぶり。

太陽☀が出て空は青く良い天気に見えますが、風は半端なく強い日。

今回も苦しめられる予感しかしません💦

さて、グリーンコンディションは以下のとおり。

■刈り高 。。。 4.0mm

■スティンプ 。。。 9.0ft

■コンパクション 。。。 21

練習グリーンで転がしてみましたが、9.0よりも速い感じ。

ますます、嫌な予感😅

今日はインスタート。

最初の10番ホール。

ティーショットは、フェアウェイを少しだけ外れたラフ。

でも2打目はきっちりグリーンを捉えてナイスオン🎶

上りの長いバーディーパットは、練習グリーンの速さが脳裏をよぎりショート。

パーパットは一筋違いで早速3パット😭

痛いボギースタート。

その後、パットの距離感は掴むも、なかなかスッキリ決まらない。。。

今年は3パットを出来る限り減らす目標だったのに。。。

と言うとおり、今回はパット量産。

ピン位置は、半端なく難しい場所でした。

今まで見たことないくらい意地悪な場所。

だけどねぇ😅

パッティングの練習方法、見直さなきゃ。

さて、そんなパット量産の今回のラウンド結果はご覧のとおりです。


f:id:gol_g:20200109202852j:plain

スタッツは以下のとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 33.3%

■ボギーオン率 。。。 88.9%

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 1回

■バンカー 。。。 1回

■3パット 。。。 4回

今回、安定のドライバーが不安定💧

めちゃくちゃ強い風のアゲインストで、ちょっと擦り気味になると、ブーメラン(は言い過ぎだけど)くらいに流される。

もう少し強い(重い)球が打てるようにならなきゃ。

それと、テークバック時、強風で体が揺れてもスイングやめられない、というののも直さなきゃイケナイですよね💦

もう一つ課題。

終盤、上がりの3ホールくらい、アイアンがトップ気味。

強い風にさらされ過ぎたか、少し疲れたようで、疲れると体の起き上がりが出るみたい。

これを修正するのが、今月の課題かな。

相変わらずホームコースなのに、アウトは苦手意識がついちゃってます💦

HDCP 1のホールはパーであがる癖に、他のホールで叩く。

メンタルなんでしょうか??

良くも悪くもないスコアでしたが、青い空の下、気温は低くなく、気分的にはリフレッシュできた一日でした😊


f:id:gol_g:20200109204142j:plain

クラブハウスの狸の剥製も、衣装も新たに新年を迎えてたので、私もまずは苦手意識をリセットして、今年はホームコースをもう少し攻略できるように、頑張ります💪


f:id:gol_g:20200109204431j:plain


#さいたま梨花カントリークラブ #パット量産 #強風ラウンド