50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

3連チャン最終日はお気に入りのコース - 2020.2.12

皆さん、こんにちは!

宣言どおり、3連チャンでラウンド、ゴルフ漬けの3日間を過ごしたセバスチャンです。

3日の最終日を飾る舞台は、千葉県の大栄カントリークラブ。

このコースはお気に入りのひとつです。

キャディさんだけでなく、スタッフ皆さんがとても好感のもてる対応で、私は大好きです。

コースのメンテもいつもしっかりされてる点もお気に入りの理由です😊

ネットでは、「大栄クリニック」、「安心カントリー」と言う言葉も見ますが、 J-SYS JGA/USGA のコースレーティングでも、白ティー(レギュラー)でも、以下の数字で決して簡単なコースとは言えません。

■コースレート 。。。 69.7

■スロープレート 。。。 124

コース全体での高低差が 7m程なので平らなコース、OBにはなりにくいサイドの法面、池が半分だけ絡んでる、などは「簡単」と言われる要素かもしれませんね。

後、冬はラフが夏場に比べて楽です。

夏はもう少し長く強いラフで苦しめられます。

グリーンはワングリーンで大きく、細かいアンジュレーションがあります。

今日は、比較的優しい場所にカップが切られてたホールが多かったようには思います。

ま、私はそれでも外す特技を持ってますが😅

私自身の養護のため、このコースのメンバーさんの名誉のため、ゴルフ侍でこのコースで破れたプロの名誉のため、コースのご紹介をさせてもらいました。

さて、今日は初の白ティーからのラウンド。

いつもよりも短い分、2打目以降が楽にはなりますが、いつもとは違う攻め方になっておもしろかったです。

結果は、ご覧のとおり。


f:id:gol_g:20200212184035j:plain

調子いいかな?

と思えば、ガッツリダフったりのつまらないミスをする、なかなか成長しないゴルフにヤキモキ😭

ご一緒頂いたTwitter繋がりのトリデさんに素晴らしいゴルフを見せてもらい、勉強になったことだけが収穫でした😅

さて、今日のグリーンコンディションはこのとおり。


f:id:gol_g:20200212184508j:plain

凍ってはないけど、前半はちょっと硬いグリーンで、なかなか止まらないホールもあり、それなりに苦労はさせられました😢

いつものスタッツ。

■フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

■パーオン率 。。。 44.4%

■ボギーオン率 。。。 94.4%

■OB/ペナルティ 。。。 無し

■バンカー 。。。 無し

■3パット 。。。3回

ほんと、ダフリ、トップ、スイングの軸がしっかりしてない💧

練習が足りてないなぁとつくづく反省⤵

お昼ご飯食べ過ぎたことを言い訳にしてる間は、上達しないかな?笑


f:id:gol_g:20200212185332j:plain

さて、3連チャンの理由をそろそろ白状します。

明日から入院&手術です。

難しい手術ではないので、またゴルフ⛳し、くだらないブログで皆さんにはお会いできると信じてます✌

でも1ヶ月くらいはラウンド出来そうにないので、今回入院前に貯め食いならぬ「貯めラウンド🏌‍♂」しちゃいました😅

少し疲れも溜まり強行軍的でしたが、3日間それぞれ楽しいラウンドでした😊

それでは皆さん、しばらく間が空きますが、またヘッポコラウンドをお届けするまで〜!


f:id:gol_g:20200212190520j:plain



#大栄カントリークラブ