50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

朝一のドライバーを考えてみた - 2020.2.18

皆さん、こんにちは!

病院のベッドで退屈し過ぎて、あちこちお散歩しては病棟看護師さんたちを困らせてるセバスチャンです。

退屈ついでに(?)、朝一のドライバーについて少し考察してみました。

ま、「考察」なんて大した内容にはならないと思いますが、出だしはまず「勢い」が肝心ですから😅

朝一のドライバー、皆さんはどうですか?


f:id:gol_g:20200218113449j:plain

私は意外と好きです。

もちろん緊張はします。

メンバーの組み合わせでも初めましての方ももちろんいますし、ひとり予約だとほとんど知らない人率99.9%ですから💦

でも、結果は振り返ってみると、朝一が1番良いくらい。

私の統計的には、朝一の方向、距離はとても優秀です。

緊張するから良いのでしょうか?

ネットでみると、緊張はダメ🙅、という表現も見ます。

体が回らないからよりリラックスして、などのアドバイスを見ます。

私はこれらのアドバイスを極端に言えばほぼ無視してます。

先日のラウンドの結果で検証してみます。

この日はインスタート、朝一のホールは10番。

ティーグランドからの景色はこんな感じ。


f:id:gol_g:20200218114007j:plain

大栄カントリーは高低差が少ない平らなコースなので、見た目どおりほぼ平らに近いホールです。

このホールの朝一ティーショット。


f:id:gol_g:20200218114207j:plain

飛距離も方向も全く問題なしです。

比較は後半のスタートホール。

体も気温も少し温まってる状態。

ロケーションはこんな感じ。


f:id:gol_g:20200218114353j:plain

少し距離の長いミドルですが、ほぼ10番と同じくらいの平らに近いホール。

結果はこうでした。


f:id:gol_g:20200218114509j:plain

2打目のミスは見ないでください(笑)

ティーショットはやっぱり朝一の方がいい。

この日だけでなく、だいたいこうなんです。

逆に言えば、何故に朝一以外が悪い!?

朝一のリズム、力の使い方、緊張感、どれが影響してるのか?

そこんとこがわかれば、私のゴルフは化けるんじゃないか?

なーんて、妄想をしてます😅

でも、基本朝一が1番距離も出てます。

これを持続できれば、2打目のプレッシャーが気持ち小さくなって、もう少し良いゴルフにならないかなぁ、と。

自分では何故に朝一が良いのか原因がよくわかってません💦

皆さんはいかがですか?

朝一は好きですか?

#朝一ドライバー #大栄カントリークラブ