50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

5月の月例杯⛳【ラウンドレポ】 - 2023.05.28

皆さん、こんにちは!

 

昭和の子どもか?ってくらい日焼けし始めてるセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースの月例杯⛳

 

お天気は晴れ☀時々曇り☁、気温は高いけど風が強〜いコンディション。

 

ティーとグリーン

 

今月の月例杯、Aクラスはフルバック

 

ベントグリーン、スティンプ 9.3フィート。

 

バンカーが湿っぽかったのでグリーンも重いかと思いきや、スティンプの数値に偽りない速さ💨

 

しかもカップは傾斜の途中に切られてて、ちょっと手こずってた人が多かったようです💦

 

■結果


f:id:gol_g:20230528185348j:image

今日から半ズボン開始❕

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。2回

 

■不安のドライバーは?

 

不安1割程度になってきました🙌

 

シャットに上げて、インパクトゾーンはレベルに振ることを意識。

 

ZX5 MKⅡ LSドライバー、やはりスピン量少なめで、強い球(初速速い)が出ます👍

 

まだ高さにバラツキ多々で、とても使いこなしてるとは言えませんが、少し使い込むことにしました!

はい、つまり、正式に購入決定💴

 

■リズムおかしくなってました

 

今日はシニア選手権の準決勝と決勝が行われてて、彼らはノンストップで進むため、選手権以外は全てプレーを止めて追い越させます。

 

今回はなにかがおかしいのか、追い越させた後、いつもよりも待ちが多すぎる状態⤵

 

後半の途中、14番ホールのティーショット打って、そのまま待ちに入りました。

ミドルホールなので、決勝組がホールアウトするまで待ち状態✋

我々もホールアウトして次のロングに行ってみると、まずティーショットが打てずにしばらく待ち、ティーショット打った後も2打目てまたしばらく待ち、結構な時間をかけてこのロングをホールアウトしたら、なんと(@_@)、次のショートホールで二組も溜まってる😱😱😱

 

大栄CCでは基本『待つ』ことはほぼありません。

進行がスムーズ、お昼ごはんは50分ほど、というのが自慢のひとつです👍

でも、今日はシニア選手権の決勝の影響がないとは言わないけど、それ以上に噛み合わせが悪かったのかな?

 

こんなに『待つ』ことに慣れてない甘やかされてる会員ばかりなので、めちゃめちゃ多くの人がリズムおかしくなったり、集中力をなくしてしまったりしてました😣

 

長々と言い訳したとおり、私もボロボロ😱

 

12番で体制悪いまま『お先』で外したところから自分でリズムを崩し、その上に『待ち』でダブルパンチ👊

 

■でも、集中し直し

 

上がり2ホールは『切り替え』て集中の練習。

 

もっと早くに集中し直さなきゃ意味ないんですけどね😅

 

『やれば出来る子』と自画自賛🤣🤣🤣

 

■個人的なハイライト✨

 

大栄CCの5番ホールは HC 1 で、フルバックから 450ヤードほどでしかもずっと打ち上げて行きますので実質 470ヤードほど。

 

今まで、他のホールは全てバーディー奪取できてますが、このホールだけはバーディーが獲れてませんでしたが、ついに、ついに、今日獲れました🎊

 

1打目はそこそこで、2打目を5Wで会心の一撃🔫

下りのスライス 2mほどにつけて、このホールでの念願のバーディー❗

 

たまたま巧く行っただけですが、嬉しいもんです😄

 

こういうの1個あると、ゴルフはやめられない。

ギャンブル依存症みたいですね😅