50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

んー、、、これはスランプなのか?!【ラウンドレポ】 - 2022.11.13

皆さん、こんにちは!

 

最近、忙しさに偏頭痛頻繁のセバスチャンです。

なんでか、いつも頭痛が😣

 

それでもゴルフは外せない。

今日は先週予選通過したスクラッチ選手権の決勝ラウンドに参加してきました⛳

 

『諦めず』の気持ちに嘘はないのですが、やはりモチベーション維持は難しく、、、

言い訳にしかなりませんが、トップと15打差もある16人中15位での決勝ラウンド、望みは限りなく0%に近く、心の中では降参してたので今日は楽しく、でも真剣に戦ってきました😅



f:id:gol_g:20221113165623j:image

が、、、

それにしても結果が褒められたものではない🙅

スイング改造の成果が出てきてる実感もあり、良い気になってますが、実はスランプなのかな?と不安になり始めてます⤵

 

とりあえず恥ずかしい結果からレポします😢

 

ティーとグリーン

 

選手権はフルバックから。

 

グリーンはベント、スティンプ 10.0フィート。

 

コンパクション表記はないけど、普段の大栄CCにはありえないほどの固さ😱

 

なので止まらない、速い速い💨

 

■結果


f:id:gol_g:20221113170140j:image

相棒のゴジラもうなだれてます⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 1回

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 5回

 

悲し過ぎる、恥ずかし過ぎるスタッツ😭

 

■スランプなのか?

 

スイング改造は順調な手応えあります👍

これは勘違いはないと確信してます。

 

でも、ショットで獲れるバーディーはない⤵

これはまだ改造の途中と言って良い状況。

 

パッティングがポンコツ😭

元々振り幅で距離感を綺麗に合せるタイプではなく、感覚で距離感を出すタイプ。

それがこのところ『感じ』が出ない⤵

ちょっとパンチが入ったり、打ててなかったり、、、

そこそこのバーディーチャンスをまったく活かせてない😢

 

この感覚が合わないのはある種のスランプなんだろうか?!

 

ストロークはスムーズで悪くないし、狙ったラインへの打ち出しも高い確率でできてる。

のに、、、やっぱりスランプ❔

 

■強風🌀

 

気温が高めでしたが、風が吹き荒れてました😱

 

もろアゲでは、2クラブ上げて丁度良いくらいの強風🌀

 

■信頼の5Wが、、、

 

フルバックティーでは、3つのショートホールで私の場合 5Wが必要になります。

 

なのに、絶不調😱😱😱

おまけにロングの2打目でも絶不調⤵

 

3Wはギリ届く距離か、よほど平らなフェアウェイからしか使いません。

 

だから 5Wを使う場面は多く、比較的得意なクラブです。

 

なのに、ことごとくミス❌

 

他のクラブはほとんど問題なかったのに。。。😢

 

最後のショートホール、ピンまで 約205ヤード。

あまりにも5Wおかしいから気分転換も含めて 3Wを短めに少しコンパクトに振って対応したら、こういう日は裏目に出るもので、、、

めちゃくちゃ芯を食い、めちゃくちゃ良い球でグリーン奥に溢れる始末⤵

 

何故か、5Wだけ右肩が下がる日でした😢

 

■負け惜しみではないけど😅

 

1%の可能性を 100%信じて気合い入れて集中🔥

は、無惨にも砕け散りましたが、研修会で仲良くしていただいてる気の合う方々とのラウンドで、楽しい一日でした😊

 

まだまだ実力不足なのは否めませんので、予選通過が今の私には合格点。

来年に向けて、また努力します🔥💪

 

2022年は、参加権のないシニア選手権を除く3つの倶楽部メジャー競技全てで予選通過したことが、今の私にとっては大きなハイライト👍

来年か再来年には、どれか1個タイトルを獲りことを目標に頑張ろっと❗


f:id:gol_g:20221113175552j:image