50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ちょびっと、ほんのちょびっと復調【ラウンドレポ】 - 2022.11.18

皆さん、こんにちは!

 

ちょっとしたスランプ状態で気落ちしてるセバスチャンです。

 

焦る気持ちがないと言えば嘘ですが、焦らず『自分のゴルフ』の形を作る強い気持ちでやるべきことに取り組んで行こう🔥と思ってます。

 

でも、練習場に行く暇はあまりなく、でもでもラウンドは予定が入って、ほんとに強い気持ちなの?と自分でも疑問に感じてます😅

 

という訳で、今日はお仕事関係の人達と仕事1%、お遊び99%で私の千葉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

普段、このメンバーではレギュラーティーですが、今日は『練習すべき』、『違う景色も楽しむべき』と説き伏せて、バックティー、ノータッチ、OKなしで楽しみながら練習と位置付けてきました🔥

 

私自身はスランプ脱出の糸口を見つける練習ラウンド、他の人達は皆さん100ちょいやたまに90台のレベルの方々なので、レベルアップのお手伝いが今日の目的。

 

『お手伝い』といっても私はそんなレベルではない、と総ツッコミを受けそうです😅

 

急遽、JGAのプロコーチングライセンスをお持ちの男子シニアプロゴルファーがキャディでついてくれたので、彼らのレベルアップはこのプロにお任せ😊

 

そんなそれぞれがレベルアップに取り組んだ今日のラウンド、いつものように私の恥を晒しながらのレポートをお届けします✍

 

ティーとグリーン

 

ティーはお知らせのとおり、バックティーから。

 

グリーンはベント、スティンプ 10.0フィート。

HITACHI 3 TOURS に向けて、本当に良い仕上がりになってきてます👍

 

■結果


f:id:gol_g:20221118200255j:image

納得感はないのが正直なところですが、、、⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 1回

 

■パッティングは復調?

 

復調!したように感じます👍

だいぶ思ってる距離感を打ててました!

ストロークもスムーズに動いてました!

 

。。。今日のところは😅

 

■でも、スコアがまとまらない😭

 

ついてくれたプロも、『大きく悪いところは無い』と言うように、トラブル②見舞われてダボとかあるけど、特に悪いというのは無い、でもスコア作れない⤵

 

まだまだ完全復調とはなりませんが、でもすこーしだけ復調の兆し見えた!

 

かな?

 

な、実のあるラウンドにはなったと思います👍

 

■ライン読み

 

今日はプロラインで外れる日⤵

と、途中でプロと意見一致。

例えばフックラインで高い方から入れるラインが思惑どおりに打てても入らない⤵

途中から低い方で転がり落ちるラインで狙うよう修正。

バーディーこそ獲れませんでしたが、良い感触で終われました👍

 

でも、これでこの8ラウンド、バーディーない😭

『良い感触』ではなく、『確実な結果』が欲しいのが正直なところ。

 

プロと意見がぴったり合って、『左カップ内側』のとおりに打ててるのに、カップ手前で気持ちフックするとか3回はありましたけどね😅

ローラーかけたりで、グリーンも微妙な変化が起きてるようです。

 

これは、、、仕方ない😓

 

■縦距離

 

縦の距離は合ってきてます👍

 

でも、横のズレが出やすい⤵

 

スイング改造して、球筋は良い。

以前よりも強い球が出る。

 

体で振ってる感覚。

故に素直に軌道どおり、体が振ったとおりの方向に出る。

 

という表現で伝わりますか?!

 

以前は手先で方向を合せてたといった感じ。

正しい軌道で体でしっかりターンするスイング、あとは精度を高めることで、仕上がる予感🤲

 

■参考になるアドバイス

 

まだまだ初心者のA君。

30ヤード前後のアプローチで、初心者あるあるなバックスイング大きくてインパクトで緩むスイングでチョロ⤵

 

プロからのアドバイス💡

 

①脇を締めた状態で小さく前ならえ

②そのまま両手をそれぞれ外側に開いて体の横に

③右手の位置をトップの位置

④左手の位置をフィニッシュの位置

 

いわゆるビジネスゾーンの振り幅。

 

30ヤードも40ヤードも、50ヤードもこの振り幅で変えないで打つ。

変えるのはスピードを変える。

 

常に同じ振り幅なので、スピードで距離を調整するのもひとつの方法、と。

 

私は基本的に振り幅で合わせるタイプですが、芯にきちんと当てられない特に初心者には毎回同じスイングという方法は良いアドバイスだと感心しました。

さすが教えることもプロ!

 

ん?

 

ふと気がつきましたが、、、

アプローチは振り幅で合わせられるのに、パッティングは振り幅で合わせにくい私って、なんか変じゃない❔

 

またまた悩んでしまうじゃないですか😅💦

 

でも、お天気良い中で久しぶりのほぼプライベート100%のラウンド、楽しい時間を過ごしてリフレッシュ出来て、かつ調子の悪さから悪循環になってたところも少し吹っ切れて切り替えもできたかなと思えます👍

 

悩むことばかり、考えることだらけ、でもおもしろい、面白過ぎるゴルフ⛳、こりゃ絶対にボケないですね🤣