50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造、再び❗【ラウンドレポ】 - 2022.06.01

皆さん、こんにちは!

 

タイトルのとおり意気込みMAXのセバスチャンです。

 

今日はこのところの激務を労って部下達と私の千葉のホームコースで慰労ゴルフ⛳

 

プロがついて回って的確なアドバイスが彼らにも好評で、他のゴルフ場には行きたがらない😅

 

さて、そんな慰労ラウンド。

先ずはいつものスイングで私はラウンド。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラー。

当たれば飛ぶけど、まだスコア的には100をきれないA君、ドライバーで200ヤードが精一杯のB君、バックティーは断固拒否で、白ティーからとなりました。

 

グリーンはベント、刈高 4.0mm、スティンプ 9.0。

手入れ良いので、転がりはとても良い状態です👍

 

■結果


f:id:gol_g:20220602084539j:image

苦労する彼らを尻目に、近々開催されるクラブの競技を意識して、結構集中しました🔥

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 77.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。なし

・3パット 。。。3回

 

先日の先の景色がわからない初めての山岳コースとは違い、見える👀知ってるコースは、やはり安心して打てますね⤴

 

2打目以降の距離感が、一番大きいかな。

 

■前半はアンダーパー達成❗

 

パッティングが入ってくれて、バーディーが取れたのが一番大きいですが、嬉しいアンダーパー😂

 

でも、後半あるあるの出だしでミス連発⤵

どうなることやらな後半の滑り出しから、持ち堪えたことは、自分を褒めてあげたいな、と😅

 

前半アンダーで回ったら、後半はせめて30台ギリギリの39で回らないとねぇ😢、とは思いますけど。。。また次のチャレンジ。

 

お昼ごはん🍚食べて、体動かしてないところからいきなり後半スタートのこの『あるある』への対策を考えなきゃですね🤔

 

■さらなるスイング改造❔

 

これまでに改造してきて、今日もなかなか手応えのある結果に結びついてます。

 

なのに、

 

なのに、さらなるスイング改造に取り組みました🔥

 

このラウンドが終わってから、追加のハーフラウンドで⛳

 

ついて頂いたプロがギリ時間が取れるとのことで、追加ハーフにもお付き合い頂き、A君、B君に徹底対応頂くのが本来の趣旨でしたが、私は大きく『さらなる改造』に流れでチャレンジ🔥

 

これまでドロー気味の球筋を作ろうと改造してきましたが、今回180°転換でフェード系への改造❗

 

簡単に言うと、私がドロー系を打つのは、いろんな細かいことを『我慢』してかなり神経使ってます。

 

それをもう少し気持ち良く振って、よりミスが少ないを目指すには、『フェードに変える』もありではないか?!

と、プロとそんな話になって、早速この追加ハーフで取り組み💪

 

私のスイングは本来ゆっくり上げてトップまでですが、これを早く上げて、今までよりも早いタイミングで切り返す。

 

これにより、トップの高さがより安定してきました👍

まだ、トップの横位置?が少し(たぶん1cm、2cm程度)ズレると方向で2m、3m、時には5m以上の横ズレの球は出ましたが、高さと縦距離は🆗

 

完全なフェードが出る確率はまだ少ないけど、ストレートかフェードで引っ張る危険なミスはなし。

 

少し腰を切るタイミングが早くなると、右方向に出てそこからフェードで、ちょっと危ない球も1回出たけど、この先対応出来そうな予感👍

 

しっかり左に振って捕まった強い球で、大きな幅ではなくフェード、もしくは真っ直ぐ、どちらの場合でも飛距離が寧ろ延びてたので、ドロー系を捨てることになりました(プロと意見一致で)💡

 

ドローからフェード、という意味では大きな改造ですが、これまで作ってきた肩、胸でテークバック、インパクトゾーンでのフェースコントロール、左腕のプレッシャーなどはフェードでも変わらない所作。

 

変更とは言え、努力の積み重ね的な感覚もあり。

万人に同じことが適用できないゴルフの難しさ、されどそこが面白さと、改めて感じてます😊

 

またちょっとゴルフが楽しくなりました😊🎵

 

このまま良い方向に行けば!とワクワクしてますが、またしばらくしたら『やっぱりドロー』と更に180°違うこと言い出しても、生暖かい目で見てツッコまないでくださいね🤣