50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

リズムが合わないと集中できない、課題です⤵【ラウンドレポ】 - 2022.10.23

皆さん、こんにちは!

 

ウェッジにマニキュアで色を入れて、ちょっとウキウキしてるセバスチャンです。

 

今日は千葉のホームコースの月例競技会に参加してきました⛳

 

今月は出張が入りそうだったので、当初は予定してなかったのですが、行けそうになったので空いてる枠に入れてもらったのですが、遅い時間⤵

 

今朝の受付時までそのままだったのですが、着替えてちょっとドライビングレンジで練習してたら3つ前の組が急遽2人になったので変更してよいかマスター室から。

 

特に拘りはないので組変更。

 

この同伴者の方々はとても良い方々で楽しい時間を過ごしたのですが、、、

 

ティーとグリーン

 

Aクラスはバックティー

 

でも、今回は B と同じ位置。

いつもの B と A の間、もしくは A よりな位置。

Bクラスにはちょっといつもより距離が長い月例となったようです。

 

年に1回だけ、こういうおかしな?ティーがあります😅

 

Aクラスには有利なティー位置なんですが、、、

 

グリーンはベント、スティンプ 9.2フィート。

 

エアレーションもだいぶ馴染んで良い転がりに仕上がってきてます👍

 

■結果


f:id:gol_g:20221023191015j:image

全く、距離の優位性を活かせてない😭

 

片手シングルの方々は、ハーフアンダーなどしっかりこの距離を活かした結果を出されてるので、やはり素晴らしいです👍

 

なのに、片手で収まらないシングルは、、、ほんと情けない⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 55.6%

・OB 。。。 なし

・ペナ 。。。 2回 😱😱

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。2回

 

■トリプルボギー⤵

 

やらかしました😭

 

前半の最終ホール、その前のホールでティーショットを左に引っ掛けたので、次のこのホールで右にプッシュ❌

 

OBかも?!

で、暫定球は飛距離十分なフェアウェイ真ん中の完璧な球。

 

で、1打目の球を探しに行ってみたら、急な斜面の落ち葉🍂に引っ掛かって止まってOBはセーフ。

 

でも、こいつが曲者で、、、

 

野球のスイングくらいの爪先上がりで、しかも落ち葉🍂に乗っかって浮いてる状態。

フェアウェイに戻すだけのつもりが、戻しきれずにまた爪先上がりのラフ。

夏ラフの強さを知りながらも、なんとかボギーセーブ、いやあわよくばパーセーブと『欲』の塊になって、グリーン手前の池にコロコロ、ボチャっと😱

 

もうこの学習能力のなさに辟易します⤵

 

■リズムが合わないとダメダメで

 

同伴者の方々とのリズムではなく、大栄には珍しく前組の進行がめちゃ遅い⤵

 

常に待つ状態。

 

我々の組は Aクラスは私だけだったので、常にオナー。

でも、常に打てるタイミングまで前組を見ながら待つ立場。

 

私の苦手、1番の苦手みたいです⤵

キャディさんに任せて前組見ずにのほほんとしてれば良いのかもですが、進行を遅らせることを気にする、意外と気にしーなので😅

 

言い訳ですが、でもほんと待ちが続くと集中できない、幼稚園児並みの集中力😢

毎度のことですが、私の大きな課題です。

 

■良いところも

 

スイング改造は、前進してる手応えあり👍

まだミス、タイミングが狂うこともありますが、それでも前進は感じてます。

 

パッティングの短い距離の課題も、今日は気をつけて対応出来てたと思います👍

 

3パットはキャディさんと読みが合わない日。

ということで諦めます。

バーディー外しもそうなんですけどね😅

でも、全て自己責任、次頑張ります🔥

 

明日からまた出張だけど、土曜日はメンバータイムでラウンド入れようか、早くも迷い中🤣


f:id:gol_g:20221023194237j:image