50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

開場記念杯⛳【ラウンドレポ】 - 2023.11.03

皆さん、こんにちは!

 

昨日は朝から晩まで仕事漬けだったセバスチャンです。

 

仕事しながら、テレワークでWeb会議しながら、TOTOジャパンクラシックを観てましたが😅

 

今日は千葉のホームコースの開場記念杯⛳

メンバーのお祭りの日🎵

クラッチでもオフィシャルハンデでもなく、ペリア式のメンバーコンペで160名が参加。

 

お天気はニュースでも騒いでいたとおりの夏日💦

朝は少し肌寒くても8時には半袖1枚で十分な状態で、風はあがり5ホールは2mほどの北風がありましたが、それまではほぼ無風。

 

いきなりの夏日で、衣替えした半袖を引っ張り出して朝からバタバタ(昨日から用意しないところが私の個性🤣)。

 

お祭りとは言え、明後日はスクラッチ選手権⛳なので、楽しみながらもショット、パッティングの調整をしながら本気モードてラウンドしてきました。

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラーティーに近い所だったり、バックティーだったりの混在で、半々くらい。

 

ベントグリーンはスティンプ 9.7フィート。

こないだからローラーで少し硬めに仕上がって、転がりが延びて上からは結構難しいグリーン。

 

■結果


f:id:gol_g:20231103185144j:image

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 77.8%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 3回

 

■やっぱりクラブの使いやすさはあり

 

一昨日は広島でのゴルフ、お知らせしたとおり宅急便で今日のラウンドに間に合わないから3年ほど前に使ったクラブで広島ではラウンド⛳

 

今日はいつものクラブセットですが、違うクラブでラウンドした後なので心配しましたが、やっぱり振りやすい👍

 

今の私には今のセッティングが合ってることが確認できて良かったです😊

 

パッティングはグリーンの速さ、まだ若干残ってるエアレーションの跡で苦労しましたが、アイアンの精度が良く 3バーディーを奪取👏

 

クラブにスリスリして感謝を伝えてます🤣

 

■持ちこたえたと褒めるべきか

 

後半のスタートホール、ティーショットは完璧✌

2打目は比較的平らなフェアウェイ、9番アイアンでライン出しでグリーン狙える状況で、ノンプレッシャー。

 

力が入り過ぎることもなくパーオンは問題なく行けると、全く疑わない状況🎵

 

テークバックしてダウンに入った瞬間、後方10mほどのところで同伴者のひとりが大声で遠くにいるキャディさんに『58°ください❗』。

 

ビクッ😱っとなって大ダフリ😭

 

御本人は謝られてましたが、私の心は正直穏やかではなく。。。

そのホール、3打目を寄せきれずボギー。

次のホール、切り替えてティーショットは完璧、だったけど2打目で右にふかして長いバーディーパットはそこそこに寄せたのに、入れ頃外し頃のパーパットを外してボギー😱😱😱

 

切り替えたつもりが切り替えられてなかったようで。。。😢

完全にリズムが悪くなって、キレかけてしまいました⤵

 

が、そんな情けない自分にもう一度ムチ打って、次のホールからまた奮起🔥

 

精神力がちょっとずつ向上してる❗

と、思います😊

 

ひとホールは切り替えられなかったけど、持ち直したところは自分を褒めても良いかな❓

 

褒められて成長するタイプ、単純な思考の持ち主なので🤣

 

明日は仕事を片付けますが、体は休ませて、明後日に備えます😊

 

明後日のスクラッチ選手権が今年最後のクラブのメジャータイトルの最終戦、万全のコンディションで迎えられれば予選突破は問題ない❗

と、自分を信じて挑みます🔥💪

 

■今日のゴルフ飯

f:id:gol_g:20231103192557j:image

富山のブラックラーメン🍜

見たとおり、めちゃくちゃ濃い色。


でも、味は濃くはない。。。何故❓😅