50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ポンコツ Part 2 (笑) - 2020.2.3

皆さん、こんにちは!

今年はもう少しホームコース⛳のラウンド頻度を上げようと仕事そっちのけで努力中のセバスチャンです。

いや、もちろん冗談です💦

仕事はきちんとしてます。

今年の目標のひとつ、「競技」へのチャレンジ。

(でも、競技はまだまだ先の目標😅)

の前に、「月例会」。

の前に、もう少しホームコースでしっかりコースマネージメントしなきゃいけないなと😅

先週に引き続きホームコースのさいたま梨花カントリークラブでラウンドしてきました。

朝のスタートから3ホールくらいは曇り空?って感じでなかなか体も温まらなかったけど、その後はお陽さま☀のおかげで、とってもゴルフ日和でした。

そんな最高な気候の中、結果もまずまず👍

先週のポンコツなパッティングは払拭できました!


f:id:gol_g:20200203170817j:plain

先週の悪夢の 43 パット、同じコースかい?と言いたくなる今回は 33 パット。

もちろん、乗った場所で違うけど、今日は距離感、打ち出したい方向へのパッティングは大丈夫でした✌

ポンコツからはちょい生還です😊

ちなみに、今日のグリーンコンディションはこのとおり。


f:id:gol_g:20200203171216j:plain

前回よりも乾いてて、硬い感はありました。

短いアプローチ、ふわっと球を上げて柔らかく攻めても、思ってる距離よりもトロトロと転がる、相変わらずの難しさはありました。

でも、上出来なパッティング結果。

今回は、「よくできました💮」。

な、の、に

タイトルのとおり、「ポンコツ」第二弾!😣

前半はトッピングの嵐。

「トッピング祭り」状態🎆

今日はINスタートでしたが、INではドライバーとグリーン周りのアプローチ以外は、トッピングしかしてません😭

初めてご一緒した同伴者の方はびっくり(@_@;)してたのでは?と、心配になるほど、トッピングばかり。

途中で修正したくても、何がおかしいのかわからんちん状態で💦

ただのトッピングじゃない、ドロップボールが飛び出して、今までほとんど自分でも見たことない球で、ほんとびっくり(@_@;)でした。

そんな今日のラウンド、いつものスタッツはこのとおり。

■フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

■パーオン率 。。。 27.8%

■ボギーオン率 。。。 88.9%

■OB 。。。 無し

■ペナルティ 。。。 1回

■バンカー 。。。 無し

■3パット以上 。。。 無し

パーオン率は前半と後半では以下のとおり。

■前半 。。。 11%

■後半 。。。 44%

前半の酷さがおわかりいただけると思います💦

でも、後半は結構うまく切り替えができたかな、と。

例えば、このコースの HDCP 1 の3番ホール。

ティーショットは左目で、2打目は木🌳越え。

左を怖がらずに木の上を真っ直ぐ打ち抜き、きっちりグリーンを捉えてパーセーブ✌


f:id:gol_g:20200203174610j:plain

でも6番ホールでは、ティーショットはアゲインストの上に少し擦ってしまい、フェアウェイ右の木🌳にあたり、200yd強残し。

2打目はグリーンを狙うには、真正面にある更に大きな🌳の脇を抜く必要あり。

UTで狙い澄ました2打目は、大きな🌳のちょっと出でる枝の塊に捕まり真下に落下。


f:id:gol_g:20200203175656j:plain

タハレバですが、当たらずに抜けてたらグリーン捉えてたくらいの芯を食った会心の一撃🏌‍♂

でも、これで心折れることなく、3打目できちんとグリーンを捉えてボギーセーブ。

なかなか頑張りました💮


f:id:gol_g:20200203175641j:plain

悔やまれるのは 7番ホール。

距離の短いミドル。

ドライバー飛ぶ、かつ自信のある人ならワンオンもあり得るホールですが、ほとんどの人は池の手前にレイアップします。

私ももちろんレイアップ。

少し打ち下ろしも含めて、バックティーからは実質 180yd くらいが妥当です。

そのつもりで全く無理せずにレイアップのつもりが、ここで前半の悪夢「トッピング」💧

酷いトッピングではなく綺麗なトッピング(という表現があれば😅)。

普段なら「インテンショナル・トッピング」と、言い張ってますが、今回は残念💧

冬芝を🍙コロコロのように転がり、最後のひと転がりでお池にポチャ。

f:id:gol_g:20200203180446j:plain

ま、毎回の如く、ドタバタありのラウンドでしたが、後半ショットもだいたい戻り、トラブルでも最小限の傷で堪えることができ、後味は悪くないラウンドでした😊

そして、同伴者の方々にも恵まれ、とっても楽しい一日でした✨

なにより、最終ホールのショートホールは、ティーショットでピン横 2m 程に乗せ、下りのフックラインを読み切り、打ち切り、バーディー・フィニッシュできたので満、満、満足✌

前半のトッピングは、すでに記憶から消え始めてます😁笑

f:id:gol_g:20200203181120j:plain


#さいたま梨花カントリークラブ #ラウンドレポート