50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

韓国スクリーンゴルフ、リベンジツアー - 2019.7.2

皆さん、アンニョンハセヨ〜!

 

韓国滞在中で、挨拶も韓国かぶれてるセバスチャンです。

 

これまでに、幾度か苦汁を嘗めてきた超難関コースにリベンジしてきました。

 

タイトルが「ツアー」なのは、今回滞在中はこのコースのみトライする気満々、という意気込み。

 

そう、一回でリベンジできないと、端から思ってるから。。。^^;

 


f:id:gol_g:20190703014118j:image

まずは練習モードで、ドライバーの調整。

ほぼ毎回違うドライバーを使います。

なので、この練習モード、重要です。

でも、5分ほど。

 

ちなみに、グローブも借り物なので、滑りそうとしか思えない、スクリーンゴルフメーカーオリジナルのこんなグローブ。


f:id:gol_g:20190703014423j:image

 

さて、今回の結果からご紹介。


f:id:gol_g:20190703014500j:image

やっと、80台前半が出ました。

と言っても、ぎりぎり前半の 84。

 

リベンジ、少しだけ前進です。

 

ほんと、ココ最近は、このコース 90台ばかり。

フェアウェイ狭い、グリーン周りもOB浅い、グリーン難しいで、本当に難関コース。

 

今回、OBは一回、池も一回に抑え、この結果。

まずまずのリベンジ。

 

内容を少しご紹介。

 

■1番ホール

ティーショットは慎重に狭いフェアウェイ狙い、のつもりが右に。

ラフからの2打目は、まだまだ180mほど残り、3オン。

グリーンの速さがまだわからず、3パットで痛恨のダボスタート。


f:id:gol_g:20190703015620j:image

■4番ホール

2番パー、3番ボギーのあとの、ショートホール。

ワンオン、ワンパットでバーディー!


f:id:gol_g:20190703015719j:image

■5番ホール

バーディーで乗ってきたティーショットは、OB。

はい、学んでません。

ボーリングでいう、ストライクの後のガーター。

OBパーのダボにも抑えられずにトリプル。

f:id:gol_g:20190703233539j:image

■6番ホール

トリプルのショックが払拭しきれないのか、ティーショットは右に。

でも、ぎりぎりOBは避けてバンカー。

100mほどの距離が残ったけど、上手くバンカーからグリーンを捉えてパーセーブ。


f:id:gol_g:20190703020321j:image

■8番ホール

7番パー3でダボをたたいてしまい、少し落ちそうなモチベーションをなんとかキープしてティーショット。

体が少し早く開いたのか、右に擦りぎみ。

でも、なんとか右ぎりぎりセーフ。

 

2打目は気を取り直し、かつこのホールは2打目で何故か左に持って行かれることを思い出し、ラフから何度かよくわからないUT(笑)で引っ張らないように丁寧にショット。

 

3打目は池超えの140mほど。

3mほどの打ち下ろしも含めて8番アイアン。

珍しく綺麗に上がった球はグリーンにナイスオン。

 

このチャンスを慎重にものにして、2つ目のバーディー!

 

先日のパターチャレンジラウンドが生きてます^^


f:id:gol_g:20190703093838j:image

 

■9番ホール

ティーショットは、さっきの「お調子者」を繰り返さないことだけを考えて、慎重に。

 

なりすぎて、距離が出ず(笑)

 

ここで気負わず、ボギー狙いに気持ちを切り替え。

 

それが良かったのか、3打目のアプローチはピンそばに寄せて、パーセーブ。


f:id:gol_g:20190703094159j:image

 

フロント9、ここまで、まずまずです。

 

スクリーンゴルフは、スルーです。

勝手に休憩はありですが、意外と予約が入ってくるので、だいたいの目安は、1ラウンド2人で2.5時間くらい。

 

ハーフで休憩を挟むのが、吉と出るか、凶と出るか?

皆さんはどうですか?

 

さて、休憩を挟まずバック9の結果はいかに?

 

■10番ホール

ティーショット、2打目ともに風に流されたのもあり、3オン2パットのボギー。

悪くはない、まずまず。


f:id:gol_g:20190703233029j:image

■12番ホール

11番ショートは1オン2パットのパーで無事にやり過ごし、距離のあるロング、パーオンは諦め、狙い通りボギーオンに成功するも、痛恨の3パットでダボ。


f:id:gol_g:20190703233141j:image

 

■16番ホール

ダボで気持ちに焦りが出たか、13番、14番、15番で連続ボギー。

いづれもボギーオンのボギー。

ティーショットで距離が出てない分、2打目の距離が残ったのもあるけど、やっぱ気持ちの問題は大きい、かな。

と、気持ちの切り替えに集中し、16番。

ティーショットはよりゆったりスイングで、フェアウェイど真ん中。

続く2打目も、FWを軽く真っ直ぐの出球に意識集中し、フェアウェイキープ。

残り139mほどを7番アイアンでピンそば2mにオン。

これを慎重に沈めて、この日3つ目のバーディー!


f:id:gol_g:20190703233202j:image

ここで小躍りしないよう気持ちを引き締める。

 

■17番ホール

気持ちはしっかり引き締めた。

ゆったりスイング、ゆったり。

ティーショットは明らかにミス、トッピング気味で距離も出ず。

でも、左OBはギリで免れ、まだツキに見放されたわけじゃない。

更に気を引き締めて2打目。

距離は150mほど、池超えだけど少し右狙い。

 

ポチャン。

 

気を引き締めたけど、顔はニヤけてたかな?

 

やっちまいました(泣)

 

それでも、1パットでボギーセーブ。


f:id:gol_g:20190703233222j:image

さぁ、最終ホールだ!

 

■18番ホール

気持ちだけでなく、顔も引き締めて、ティーショット。

右ぎりぎりだけど、2打目は十分狙えるラフ。

ラフも考慮し、8番アイアンでライン出しのイメージ。

 

なんと、成功しました(笑)

 

惜しくも4つ目のバーディーとはいきませんでしたが、無事にパーでフィニッシュ。


f:id:gol_g:20190703233237j:image

 

という訳で、少しだけ、一歩どころか爪ほどの前進ですが、この超難関コースへのリベンジができました。

 

が、皆さん気付いてらっしゃると思います。

 

ティーショットよりも2打目が飛んでるとこない?と。

 

はい、ティーショットからドライバー以外を使えば、もう少し良くなる可能性も。。。

 

でも、それでは面白みもない!

 

と、子供のような駄々っ子的な理由で、頑固にドライバーを振り続けてます(笑)

 

皆さんからは叱責されそうですが、どうか目を瞑っていただければと。。。

 

今度はこのコースで、70台を目標にします!

 

そうそう、バンカーはこんなライです。

左側はラフ。

 


f:id:gol_g:20190703234307j:image

#韓国スクリーンゴルフ