50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

雨、風、強いラフ、てんこ盛りのラウンド - 2019.07.27

皆さん、こんにちは!

 

出張疲れを引きずりながらもラウンドは別腹のセバスチャンです。

 

今日は大栄カントリー倶楽部にお邪魔してきました!

 

直前まで天気予報でチェックしまくり、天気を気にしてましたが、雨でもやる気は満々なので、無駄なことしてたんですけどね(笑)

 

さすがに、台風の影響もあり、天気は大変でした。

朝、コースに向かう道中、小雨、大雨、強風、かと思えば太陽がでる。

 

さて、ラウンドはどうなる?

なんて考えながらの車中。

 

コース到着時は、ザザ降り。

仕度終わって練習グリーン見に行ったら小雨。

眺めてる間にまたザザ降り。

しばらくしたら、明るい空登場。

 

なんとかこれで行けるんじゃない?


f:id:gol_g:20190727202047j:image

で、パター練習してたら、また雨。

 

もう考えるの無理!

 

という形で、我々のラウンドはスタート。

 

今日はインコースからスタート。

さぁ、ティーショット。

 

ポツ、ポツ、ポツ、ポツポツポツポツ、ザー。

 

いきなり本降り。

 

上だけカッパ(今の呼び名はレインウェア?笑)着てラウンド開始したけど、一気にズボンはずぶ濡れ。

 

そんな中のティーショットは左のラフに。

 

このラフが曲者、強者でした。

 

このところの雨で、刈り込みができなかったそうで、少し長め。

そして雨で、クラブに絡みつく。

 

ま、言い訳ですが、思いっ切りこのラフに負けて、ちょびっとだけ前進。

 

雨が続いた状態で刈り込みをすると、根っこから抜けてしまうそうです。

 

今日は大栄CCの特徴でもある「接待設計」の「両脇の法面ラフはフェアウェイに戻る」、がまったく戻らず斜面で止まる緊急事態(笑)

 

水捌け良く、整備もしっかりしてるのに、それでもフェアウェイも少し水が浮くところあり。

 

そこに加えて、台風の影響で風が強い。

道中の高速道路の風の見える化の鯉のぼりみたいなやつ、真横に泳いでました。

そんな風、雨、ラフの強さ、泥濘(ぬかるみ)と、てんこ盛りなてんやわんや。

 

そんななのに、バックティーからやる無謀さ。

 

結局、スタートホールはダボ(泣)

 

あ、今日のグリーンは刈高 4.0mm、スティンプメーターは 9.0ft。

でも、雨の影響でもう少し重い。

 

今日は前半、ドライバーがめちゃ悪い。

私は距離は出ないけど、方向は悪くはなく、フェアウェイキープ率も高い方。

なのに、ショートホールのワンオンを除けば、フェアウェイキープは一回のみ。

 

そして、強者ラフ。

そして、そして、バックティーなので距離残る。

 

なんと、前半 50も叩いちゃいました(@_@;)

 

バーディー1回あったけど、なんとパーが1個もない。

天気同様に荒れ荒れのラウンド。。。

 

お昼で別人になることに期待して、学ばないセバスチャンは、また満腹。

 

でも、後半は集中しました。


f:id:gol_g:20190727202059j:image

 

なんとか悪くてもボギーで抑えて、トータル 93

 

バックティーからで、今日の天候にしては良し、と自分を慰めてます^^;

 

今日は人生初のとんでもない出来事がありました。

ロングパットの時、なんと、なんと、

 

パターでダフりました

 

夢に出そうです(泣)

 

明日もラウンドです。

でも、広島です。

朝早くに移動します。

しかもキャディバッグ担いで。

 

相変わらず無謀なセバスチャン(笑)

 

 

 

#大栄カントリー倶楽部