50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

うーん、やっぱ硬い - 2020.2.11

皆さん、こんにちは!

寒寒シニアトーナメント2日目のセバスチャンです。

そんなトーナメントがあれば、ですが😅

今日はお誘いいただき、東名厚木カントリークラブにお邪魔してきました。

お初のコース、トリッキーとのもっぱらの噂のウエストコースを楽しみにワクワク気分で少し早め到着。

コース組み合わせは、ウエスト×アウト。

とにかく、先が見えないコースが多い。

ティーショットもセカンド地点が全く見えない。

セカンドでもグリーンが見えない。

もしくは、砲台でピンが見えない。

初めてのコースでこれは本当に気持ち悪い💦

言われる方向に信じて打つけど、とにかく気持ち悪いもんですね😅

グリーン周りも良くわかってないから、「グリーンはあの木とあの木の間」と言われても、難しいもんですね😢

完璧!と思ったセカンドが、バンカーに入ってた、なんてのもありました。

コースを少しでもわかってると、やはり優位なんだなと、改めて思いしった一日。

セカンドショットで高低差20ydとか結構あって、Garmin信じて打とうと思っても、見た目で脳は判断しちゃうようで、なかなか信じて打てない。

脳って面白いですね😊

さて、そんなお初のコース、特にウエストは距離短いのに、やられました💧


f:id:gol_g:20200211205337j:plain

距離感が気持ち悪いのと、グリーンの硬さに完敗😭

練習グリーンではそんなに硬いとは感じず、安心してスタートしましたが、本番グリーンは硬いこと硬いこと。

後、言い訳になっちゃっいますが、以下の2点。

①フェアウェイにディポットが多すぎ

目土の砂だらけのところからの2打目で何度か苦しめられました💧

②グリーンがショットマークだらけ

気付いたら直してましたが、午前は硬くてグリーンフォークが刺さらない💦

パッティングの転がりは、残念ながらとても綺麗とはいえなかったです。

それに凍ったようなグリーンは、転がりが不安定過ぎて、やはり難しいですね💦

いつものスタッツはこんなです。

■フェアウェイキープ率 。。。 78.6%

■パーオン率 。。。 33.3%

■ボギーオン率 。。。 72.2%

■OB 。。。 1回

■ペナルティ 。。。 無し

■バンカー 。。。 1回

■3パット 。。。 5回

グリーンコンディションは、数値が見つからす。

練習グリーンの感覚では、スティンプ 10ft くらいでしたが、本番グリーンはホールごとに速さ違う、という感じ💦

狭いホール、右も左もOBのホールが多い中、ドライバーのコントロールは良かったです✌

なのに、OB 1回。

マナーに反することあったのに、ティーショットのアドレスを仕切り直ししなかったので、とんでもない球が飛び出しました😅

メンタルがまだまだ未熟です💦

そんなわけで、トーナメント(?)2日目、予選は通過出来ず😭

予選敗退となりました(笑)

でも、明日は宣言どおり、3日目のラウンドを決行します😊


#東名厚木カントリークラブ