50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

新たなボール、パターグリップでワクワクなラウンド - 2020.07.27

皆さん、こんにちは!

 

久しぶりにワクワクして、昨夜はなかなか寝付けなかったセバスチャンです。

 

なぜにワクワクか?

 

予告してたとおり、新たに今まで使ったことのないボール、交換したてのパターグリップでの、ラウンド⛳

 

まるで小学生並みです😅💦

 

今日は少し雨が降る中、ホームコースのさいたま梨花カントリークラブで楽しんできました🏌

 

ティーとグリーン

 

レギュラーティーから。

 

最近には珍しい場所に変わってました。

 

やけに遠く、バックと同じ場所だったり、少し短くなってたり。

 

ショートホールの1打目のクラブが普段と違ったり、2打目のクラブが変わったりして、新鮮な気持ちで楽しんできました👍

 


f:id:gol_g:20200727173341j:image

 

グリーンは、相変わらず転がりが良い👍

 

でも、しっかり苦しめられます😅

 

そして、このところの雨+今日も雨なのに、硬い(@_@;)

 

なかなか、挑み甲斐があります。

 

■結果

 


f:id:gol_g:20200727173550j:image

 

珍しく苦手なホームコースなのに、たまにこういうのが出ます😅

 

それでも結構苦しんだラウンドでした💦

 

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 85.7%

 

・パーオン率 。。。 55.6%

 

・ボギーオン率 。。。 94.4%

 

・OB/ペナ 。。。共に無し

 

・バンカー 。。。 無し

 

・3パット 。。。 2回

 

バンカーに入らなかったのは、スコアメイクに繋がりました👍

 

連日の☔で砂は硬く、皆さん苦しめられてました💦

 

「マネジメント」できるほどの正確性はないけれど、できる限り避ける程度のマネジメントは今日は成功です🙌

 

 

■パッティング

 

悩みに悩んで、痩せてきてるのでは?

 

事実とは異なり、特に痩せてはないですが😅

 

でも本当に悩んでたパッティング。

 

たまたま今日だけかもですが、3パットをかなり抑えることができました💮

 

急な傾斜で2回、やらかしましたが、許容範囲内。

 

今まで自信をなくしつつあった、2m以内を思ったとおりに転がせてました。

 

少し自信を取り戻せそうです😊

 

ストロークを変えたのもありますが、やっぱりグリップ。

 

スーパーストローク ピストル GT TOUR


f:id:gol_g:20200727174854j:image

 

 

gol-g.hatenablog.com

 

私には合ってる!

 

と思いたいけど、新車効果かな?😅

 

スーパーストローク TR PISTOL GT Tour WH/SV 日本限定モデル

 

■ボール

 

散々、今まで Titleist AVX を褒めちぎり、私のエースボールと言ってきました。

 

雨の日のランを稼ぎたい時は、同じく Titleist の VG3 と言ってきました。

 

ごめんなさいm(_ _;)m

 

今日、浮気した BRIDGESTONE TOUR B XS

 

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L

 

タイガー・ウッズの厳しいチェック✔をクリアした、このメイドインジャパン🇯🇵の優れもの。

 

本当に、本当に、優れものでした💮

 

ドライバーの飛距離も結構出ます💨

 

FWもUTも。

 

アイアンもしっかり高さも出るし、止まります。

 

打ち上げ込みで 170ヤードほどの2打目。

 

6 番アイアンで、グリーンに着弾してから 10ヤードほどで止まってました。

 

雨ですが、グリーン硬いんです。

 

前回の同コース、VG3 だともう少し手前で着弾して、グリーン奥から少し溢れるくらい止まらなかったのに。

 

ショートアイアンでも、かなり止まってました。

 

フェアウェイも水を含んでたにもかかわらず。

 

こりゃ、もうエースボールの座、簡単に略奪ですわ😅

 

パッティングでも、本当に距離感を出し易い👍

 

転がりも良い。

 

全てのクラブで打感も良い。

 

良い事だらけ💮💮💮💮💮

 

あ、アプローチも距離感は出し易い気がします。

 

家練の距離よりも長いのは今日初めての経験でしが、イメージどおりに運び易いです✌

 

どのクラブでもフェースに張り付いてから飛び出す感触が、私的には堪らないです😍

 

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン)ゴルフボールTOUR B XS 2020年モデル 12球入

BRIDGESTONE(ブリヂストン)ゴルフボールTOUR B XS 2020年モデル 12球入

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

■そんな優秀なボールですが

 

難点もありました👀

 

今日は滅多にないほど、フェアウェイに水があちこち残り、ゆるゆるな箇所がいくつも。

 

ドライバーで良い角度で飛んでも、フェアウェイでそのまま刺さったり、5cmほど逆に戻ることも(@_@;)

 

芝の下の土が完全に液状化して、水が溜まってない箇所で素振りすると、表面を擦っただけなのにフェースは泥水⤵

 

それ以上少しでも深くクラブが入ると、フェースは泥だらけ状態😱

 

そんな状況下でラウンドしてたからですが、ボールが薄汚れて、遠くから見えない😭

 

新品と比べてこんなに色あいが変わっちゃいました⤵

 


f:id:gol_g:20200727180908j:image

 

ま、1ラウンドをこの1個で通したから、余計に汚れてるのもあるんですけどね😅

 

一度、ドライバーのショットがカート道を直撃したのに、この程度のキズ。

 

耐久性の強さは、評判どおりです👍

 


f:id:gol_g:20200727181205j:image

 

でも、ドライビングレンジから持って来ちゃったような、この薄汚れ状態はねぇ💦

 

黄色の購入が必要かな?

 

いやいや、こんだけ酷い泥んこのコンディションは、そうそうないでしょ😅

 

また、次回も白○でやってみます🔥

 

 

■これだけ柔らかいのに

 

前記のとおり、フェアウェイは柔らかくなってました。

 

なのに、グリーンは表記どおりのコンパクション 21 に偽りない硬さ。

 

PWフルショットで上からドン!ってオンしても、ピッチマークは少し凹む程度でランも少し出ます。

 

ほんと、やり甲斐のある、挑み甲斐のあるグリーンです。

 

グリーンキーパーさんに敬意を表さずにはいられません🙇🙇🙇

 

 

■もう少しランが出る日に

 

今日は雨の影響でランが出ず、平均飛距離は少し短くなってしまいました😭

 

もう少し、普通のコンディションで是非試してみたいボールです。

 

グリーンは更に硬くなるかもですが、フェースに水が入らない状態での期待もあります。

 

益々、次のラウンドが楽しみ🎶

 

でも。。。

 

オウンネームの AVX、いつ使おう?😅