50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

『US仕様』のゴルフボールを買ってみた - 2021.04.06

皆さん、こんにちは!

 

最近、外食はゴルフ場くらいしかないセバスチャンです。

 

あっ、こないだ出張先で美味しいカワハギ食べたか?😅

 

さて、今日はゴルフボールのお話。

未だにボールに悩み、藻掻いてます。

 

先日のラウンドは SRIXON Z-STAR XV を使いました。

風が強い予報だったので、なんとなく。

 

以前に使ってたときもそうでしたが、風にあまり負けない球が出やすいかも。

 

飛距離もちょっとだけ飛んでる💨

 

良い球です👍

 

でも、私にとっては難点がひとつ。

パッティングの距離感が出しにくい点。

 

自分の感覚よりも少し短い結果になる確率が高いのがこのボール。

 

パッティングの感覚が合いやすいのが、この2つ(今のところね😅)

 

BRIDGESTONE TOUR B XS

・Titleist AVX

 

長いクラブではスピンを抑えて、短いクラブではスピンを効かせる!

 

というけど、ドライバーで少し擦ればやはり曲がる。

そういう点は Z-STAR XV の方が曲がりは少なく感じる。

 

短いクラブのスピンもそこそこ良い。

 

でも、パッティングの感覚が合いにくい⤵

 

なので、やっぱり BRIDGESTONE TOUR B XS がお気に入り。

 

でも、このボールなかなか値段が下がってくれない😢

 

前置きが長くなりました😅💦

 

そこで、初めて『US仕様』に手を出してみることに💡

 

違いは検品の基準が低い、とは聞いてます。

でも、ほぼほぼ問題ないと言う噂を信じてネットで購入💰

 

どうせUS仕様買うなら、日本にないやつにしよう!と、変な勢いつけちゃいました😅💦

 

TOUR B RXS

自分の力量をきちんと理解して、ヘッドスピードが 47までの人向けの XS にしてみました。

 

このボールの使用レポはまた今度になりますが、まずは US仕様について。

 

ほぼ全てのボールに、ザラザラした細かい突起?みたいな傷のようなのがありました(@_@;)

 

これがUS検品の標準?

それとも、今回のは不良品??

 

一個はこんなのもありました(@_@;)


f:id:gol_g:20210407075218j:image

でも、ある程度覚悟してたのと、普段ラウンド中も多少のキズがあってもそれに左右されるような繊細なゴルフを出来てないので😅、整えることにしました。

 


f:id:gol_g:20210407075436j:image

はい、まずはサンドペーパー。

目の細かいペーパーで、軽く削ってザラザラ感をなくしてみました。


f:id:gol_g:20210407075649j:image

仕上げはメラニンスポンジ。


f:id:gol_g:20210407075723j:image

指先で触る感触は、これで日本仕様の新品と同じ🤣

 

実際に打ってみて、何か感じることがあるのか?!

 

次のラウンドは違う意味でも楽しみです😅