50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

リフティング続報とボールのこと - 2020.07.24

皆さん、こんにちは!

 

昨日は完全に電池切れてた、いや年齢的にはゼンマイが切れてたセバスチャンです。

 

東京都のコロナ新規感染者数にも驚きと恐怖しかありませんが、全国的に増加している状況で、GO TOってどうよ?とどうしても口をついてしまいます💦

 

さてさて、今日は2つのこと。

 

■リフティング続報

 


f:id:gol_g:20200724092855j:image

 

ついに、ついに、やりましたー✌

 

自己ベスト更新です✨

 

腕もダルいけど、握ってる右手が、完全に固まってます💦

 

まだまだ、日課としては継続するつもりですが、600回は目指せないかなぁ😅

 

 

 

■ボールのこと

 

先日のラウンドは、Titleist VG3 を使いました。

 

雨でキャリーを稼ぐ作戦。

 

でも、アイアンもほとんどが思ってる以上の飛距離。

 

アプローチが冴えてたからパーセーブできてたけど、グリーンオーバーや、ピンハイにキャリーなんてのが沢山(@_@;)

 

なので、次のラウンドは BRIDGESTONE TOUR B XS を試してみよう!

 

と思い、昨日から家練はタイガー🐯の XS を使ってます。

 

リフティングだけでも、ボールの違いが分かります💡

 

いくつかの違いをご紹介する前にボールの仕様の違いをご紹介。

 

 

BRIDGESTONE TOUR B XS


f:id:gol_g:20200724094229j:image

 

前記のとおり、タイガー・ウッズ🐯が使用してることで有名なボール。

 

タイガーのネーム入りも商品化されてます。

 


f:id:gol_g:20200724094321j:image

 

仕様を見てみると、ドライバーなどヘッドスピードが速いクラブでは高初速で低スピン。

 

ウェッジなどでは、低初速で高スピン。

 

3ピースのウレタンカバー。

 

 

Bridgestone ゴルフツアー B XS ゴルフボール ホワイト (1ダース) L

 

 

■Titleist VG3

 


f:id:gol_g:20200724094609j:image

 

こちらも低スピンではあるけど、アイアンでも低スピンと紹介されてます。

 

だから、飛んでるのね😅

 

今更だけど💦

 

下の絵のように、アイアンで手前から行けるロケーションなら、このボールはありですな。

 

あと、コンパクションの柔らかいグリーンなら👍


f:id:gol_g:20200724094832j:image

構造は XS と同じく 3ピースですが、カバーが違う。

 

高弾性フレキシマー?

 

正直なんのことやらわかりません😅💦

 


f:id:gol_g:20200724095026j:image

 

芹沢信雄プロもお勧めのとても良いボールです👍

TITLEIST(タイトリスト) ゴルフボール 2018 VG3 3ピース 12個入り レインボーパール  T3025S

 

■どんな違いなのか?

 

まず、この表面の違い。

 

リフティングすると、VG3 は少し弾く元気な感触があります。

 

そして、少し芯を外しても球は跳ねる。

 

めちゃ外すとダメ🙅ですよ😅

 

XS はよりシビア。

 

芯を外すと跳ねない。

 

コーン、コーン、ココッ、ココッ、って。

 

難しくなります。

 

それよりも、違いがハッキリ出るのが、スピン。

 

XS はウェッジの溝にキュッと引っかかる感じで、リフティングでもスピンが出やすい。

 

VG3 だと比較的真っ直ぐにリフティングできても、XS だと引っかかりがあり、ビミョーに真っ直ぐに上がらない。

 

しっかり芯で真っ直ぐに当てると、回転は止まるけど、ほぼ回転しながらのリフティングになります💦

 

カバーの材質が、VG3 に比べて XS はヌメっとしてます。

 

 

■その他の違い

 

アプローチでの違い。

 

リフティングと同じく、VG3 は柔らかい打感だけど、音は少し高い。

 

XS は、コンっていう少し低い感じ。

 

52°での足を使うランニングアプローチでは、フェースの乗りは私はあまり違いを感じ難いですが、XS の方が少し球の飛び出しは低く感じます。

 

www.instagram.com

 

58°で柔らかく出すと、VG3 よりも XS はフェースに乗る感覚、弾き感がなく、ふわっと出るように感じます。

 

ダイヤ(DAIYA) ベタピンアプローチ

 

■パターでは?

 

ウェッジと同じように、XS の方が打音は低いです。

 

VG3 の方が弾く感じがあり転がりそうに感じますが、実際には XS の方が転がります。

 

フェースに張り付いてから転がる、そんな表現が適してるかな?と。

 

VG3 はボールに当たった瞬間に方向が決まる。

 

XS はインパクトから少しヘッドを出す方向に、気持ち修正ができるかな?って感じです。

 

DUNLOP(ダンロップ) SRIXON ピンポンパット GGF-35206

 

 

■心配な要素はあるかなれども

 

パターの感触は私にはGOOD⤴

 

アプローチの止まり具合、距離感は本番でやってみないとですが、まぁまぁ良さそうに感じてます👍

 

心配なのは、その他。

 

ドライバーでスピン量は減るという仕様だけど、直進性は本当に高いのか?

 

FW、UT、7番アイアンまで、どんな球になるのか?

 

VG3 より飛距離は減って、さらに止まっちゃうのか?

 

実際にラウンドで使ってらっしゃる方いらしたら、情報キボンヌm(__)m

 

次回のラウンド⛳はホームコースの予定。

 

雨混じりの予報だけど、我がホームコースのグリーンコンパクションは硬い。

 

気分はタイガー🐯のつもりで、気合入れて🔥

 

ウェアは、タイガーというよりは、ティガーだけど😅

 


f:id:gol_g:20200724122136j:image

 

■ジャックバニー

 

バットマンやニャロメ、ドラえもんとのコラボなどで、ラウンドをさらに楽しく彩ってくれるので、お気に入りのブランドの一つです☺

 

[ジャックバニー] [レディース] 半袖ポロシャツ 【ドラえもん】DRY MASTER30/ーカノコ 吸水速乾 / 263-9260824 060_イエロー 日本 1 [M] (日本サイズM相当)

[ジャックバニー] マーカー 【ドラえもん コラボレーションアイテム】サングラスマーカー / 262-9284832 110_ブルー

 

[ジャックバニー] [メンズ] 半袖 ポロシャツ (COOL ON COOL:吸湿速乾性) / 262-0160367 / ゴルフ ウェア 010_ブラック 日本 4 [M] (日本サイズM相当)