50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

冷やし中華はじめました〜♪ - 2020.07.24

皆さん、こんにちは!

 

歯医者に行くだけで、外出自粛して閉じこもってる、プチ引き篭もり状態のセバスチャンです。

 

全国でこれだけ新型コロナ感染者が増加してるのに、「まだ緊急事態宣言を出す状況ではない』という首相を正直私は支持できません🙅

 

さて、タイトルの「冷やし中華」。

 

街のあちこちでこの幟(のぼり)やポスターを見かけると、夏を実感しますよね🎐

 

その冷やし中華は、随分前に食べちゃいました😅

 

実は、タイトルに偽りありです🚨

 

実際は、これ。


f:id:gol_g:20200724193611j:image

 

良い時もあれば、悪い時もある。

 

マチュアらしさですが、やはりこないだのラウンド⛳でも納得の行かないパッティング。

 

短い距離で決めれない自分を許せない💢

 

5〜6mとはいえ、それでもバーディーチャンス。

 

何度も訪れたチャンス、自分でチャンスと思えない。

 

この情けなさを、やはり解消したい😣

 

もう少し自信を持って、パッティングを楽しめるように、パッティング猛練習します💪🔥

 

と、これまでもパッティング練習は、何度も言ってますね😅💦

 

ま、そこは仕切り直しで、今日から猛練習ということで🤣

 

■練習器具を追加

 

ダイヤ(DAIYA) パットチェッカー AS-408

 

 

黄金世代の小祝さくらプロも使ってるという、パット・チェッカー(Putt Checker)。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、兎に角真っ直ぐに打ち出す、転がす練習器具。

 

今の私には、必須の物です。

 

50cmほどの定規📏のような物の真ん中にボールがかろうじて乗るレール。

 

そのレールの上を左右に落とさないように、トータルで 1mほどの加減でパッティングする。

 


f:id:gol_g:20200724194918j:image

 

こういう状態で始めます。

 

パッティングして、右、左にレールから落とさないようにパッティング。

 

前記したように、1mくらいのパッティングでやります。

 

それ以上強く打つと、結構真っ直ぐ打ててしまうので、1mまでの強さで練習します。

 


f:id:gol_g:20200724195217j:image

 

レールの上、難しいです💦

 

少しブレるだけで、直ぐに落っこちます😱

 

レールの感じ、この写真で伝わりますかね?

 


f:id:gol_g:20200724195357j:image

 

レールがあるんでしょ?

 

簡単じゃん!

 

と、思った方もいるかもですが、溝に沿うようなことは全くありません🙅

 

本当に、真っ直ぐ出せないと、直ぐに落っこちます。

 

指で転がしても、このとおり😣

 

www.instagram.com

 

この練習器具で真っ直ぐに転がす練習はもちろん、その目的どおりですが、もう一つ重要なチェック✔を。

 

アドレス、ストロークの再度、いや再再再再度の見直し。

 

真っ直ぐに一番出せる型はどれか?

 

ボール位置、前傾、手首の角度、あれこれ組み合わせで検証してます。

 

再現性の高いのを、探して旅に出てる状態です💦

 

今のところ、ちょっとトゥアップですが、この角度が一番スムーズで再現性が高いようです💡

 

www.instagram.com

 

でも、この角度なら「世界の青木」のような昔のブレード型のパターに替えるべきかな?😅

 

まだ次のラウンド⛳まで、いろいろ検証してみます🔥

 

 

ダイヤ(DAIYA) パットチェッカー AS-408

ダイヤ(DAIYA) パットチェッカー AS-408

  • メディア: スポーツ用品