50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

80を切るためにやってる練習① - 2022.08.21

皆さん、こんにちは!

 

今日は完全にオフのセバスチャンです。

 

でも、出張じゃないから家練はやってますが😅

 

毎回ではないけど、最近は70台を多く出してます。

23〜4年ぶりにゴルフを再開して4年程、自分で言うのもなんてすが、結構な曲線で成長出来てると思います。

 

その成長の役に立ってると思ってる練習をご紹介します。

 

今回はその第一弾❕


f:id:gol_g:20220821170219j:image

スコアメイクに欠かせない、重要なスキルはやはりパッティングでしょうね。

 

家で欠かさずに練習するのは、ショートパット。

 

パッティングマットを使うのもよし、私は廊下の毛足の短いカーペットがスティンプ8.5〜9くらいのスピードなので、廊下でやってます。

 

長いパッティングは距離感だけを考えて、入れようとは考えない。

 

短いパットをどれだけ確実に決められるか?!が、上級者か否かの違いだと思ってます。

 

毎回、1.2m程度の距離で真っ直ぐに打ち出す練習。

ターゲットは500mlのペットボトル。

 

このときに気をつけるポイントは、

 

①真っ直ぐに打ち出す

②芯で捉える

 

どちらのポイントも重要なのは、スタンス、ボール位置。

ストレスなく引いて、ヘッドを出せるボールとの距離、真っ直ぐに打ち出せるボール位置。

 

自分の好きな型が『ストレスない』と思うところですが、使ってるパターの芯で捉えるのにストレスなくストロークできる体制を見つけるのが重要です💡

 

パターによって芯の位置は異なります。

ライ角も微妙に違うし、長さも違う。

 

パターの芯で多くの方はパターヘッドの横の芯は気にしてると思います。

でも重要なのはそれだけでなく、縦の芯も重要。

 

これがズレると転がりが悪く距離感が合わない⤵

 

ボーゼルがあるパターは芯の位置は低いけど、ボーゼルなしの形状は芯は意外と高い位置になります。

 

しっかり横も縦も『芯』に当てて、真っ直ぐに打ち出すことができれば、パット数は劇的に減少します👍 

 

一日に例え10球でも良いので、パット数が多い方、騙されたと思ってお試しください。

 

『騙されたと思って』って、おかしな言葉ですよね😅

私も含めて誰も騙されたくはないし🤣