50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【家練】ショートパットの勧め - 2023.3.29

皆さん、こんにちは!

 

出張から戻ったセバスチャンです。

春休み、空港も街中も混み混みで、人の波に疲れまくってます。

 

先日、家練のアプローチをご紹介しましたが、今日はパッティング練習。

 

パット イズ マネー💰の言葉があるように、ゴルフでパットは重要です。

我々アマチュアは『マネー』とは無関係ですが、スコアには大きく影響します。

例え1cmでも届かなければ、1打プラスになり、積み重なって結局1ラウンドで5打増えれば、80台出せてたのにぃ😢、なんて悔しい結果になることも。

 

昨年は、ショットが少しづつ良くなってきたけど、パッティングで決めきれない『後悔』を残す内容でした⤵

倶楽部競技で決勝ラウンドに進出して、勝てそうな可能性がある試合なのに落としたり😢

 

パッティングが巧くなりたい❗

と、本気で悔しく思い、家練も少し見直しました。

 

ちなみに去年のパッティングはこんな数字。


f:id:gol_g:20230329220605j:image

明らかに 3パットの数を減らす余地がありますよね。

 

で、見直しを決意🔥

というか、パッティングそのものを見直したのもあります。

 

まずは、以前にもお知らせした、パターの芯とボールの芯。

 

ストロークも少し見直しました💡

 

一番重要だと思ってますが、アドレスも見直しに力を注いでます💪🔥

 

ボール1個分、いや半個分変えて何発も何発も真っ直ぐだけを徹底的に打って、より再現性の高いボール位置、ボールとの距離を探し続けました。

 

その上で、家でのパッティング練習は、

『1.2mほどのショートパット』を黙々と集中してやってます。

 

以前はなんとなく真っ直ぐ打つだけでしたが、練習用のカップに、①真ん中、②右半分、③左半分、強めや下り想定のギリ手前までしか転がらない強さなどバリエーションで。

 

で、これを継続させて、今のところ今年のパッティングスコアはこうなってます。


f:id:gol_g:20230329221353j:image

少しですが、間違いなく向上してます👍

オッケーなしの競技会が多いのも助けになってますが、1m前後が怖くなくなってきてます。

寧ろ、2m、3mを決めきる確率が増えてます❗

 

ショットも同じですが、まずはアドレス。

その上で繰り返し練習。

 

皆さんは、アドレスしっくりきてますか?