50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

またまたボールで浮気心が芽生えて😅💦 - 2020.12.23

皆さん、こんにちは!

 

年末に向けて今日と明日は、両日とも終日オンライン会議だらけのセバスチャンです。

 

F2Fの会議よりも画面越しの会議は余計に神経を遣うのでお疲れモードです⤵

 

さてさて、タイトルのとおり、ボールを替えようかな?と、またまた浮気心が芽生えてます😅

 

一応、素人なりに考えての悩みです。

 

先日のさいたま梨花は丘陵コース⛳なので山🏕

気温も下がり、グリーンが凍り気味。

 

だから、スピンかかるボールでも、その効力は発揮できません🙅

気温の低さからボールは飛ばない。

 

なのでこの時期は、VG3。

 

でも、もうひとつのホームコースは千葉。

あまり凍るイメージではない。

先週も気温は低くても、グリーンは凍ってるわけではない。

 

ここ最近の『エースボール』の BRIDGESTONE TOUR B XS で飛距離が落ちるだけで行くのか、それとも?

 

と、考えてて。。。


f:id:gol_g:20201223202334j:image

スピン性能もあり、飛距離で評判の高い SRIXON Z-STAR XV に興味津々👀

 

東京大学が開発、高分子材料 SeRM®

 

もうこれらの言葉だけで凄い!

 

分子のことは良くわからないけど😅💦


f:id:gol_g:20201223202347j:image

ツアーボールでは1番飛ぶ、とプロも言ってるらしいので、試してみたいじゃないですか。

 

思い立ったが吉日、早速このボールを入手しました💰

 

Pro v1x や B XS などのツアーボールは1個単価は 500円前後ですが、この Z-STAR XV は1個 350円前後で、かなりリーズナブル⤴

 

性能が良かったら、めちゃくちゃ魅力ですね👍

 

ラウンドで試す前に、まずは家の中で検証🔎

 

あっ、あくまでも素人アベレージゴルファーの私の私見なので、ご容赦願います🙇

 

■見た目と質感


f:id:gol_g:20201223202454j:image

デザインは、「SRIXON」のロゴが好きな方には言う事無しでしょう。

 

シンプルだけど、プロも多く使用するクラブ、キャップ、ウェアなどで見かける確立した「ブランド」の格好良さがあります✨

 

質感は、手にねっとりするような感じで、ツルツル滑る感触ではないですね。

これが驚異の粘りを発揮する高分子材料 SeRM® なんでしょうね💡

 

他のボールと比べて私は少し重く感じます。

 

■パッティング


f:id:gol_g:20201223202529j:image

ネットでの評判では、「柔らかい」となってました。

 

パッティングしてみると、ちょっと硬い感じを受ける高い音♪

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

でも、弾くという感じではない。

柔らかさと言えば、柔らかさ?

 

B XS と比べると、私は硬く感じる。

というか、やっぱり重い球をゴツンと打ったような感触。

 

転がりは、私の感覚では少し遅い?

 

家の廊下で 4mのパッティングをしてます。

その日の感覚で若干の違いはあれど、だいたい自分の感覚で 4mの距離感が身に付いてます。

B XS や VG3 でちょうど 4mの感覚を確認した後に Z-STAR XV で同じパッティング。

 

ちょっと手前で止まります。

転がりのスピードが少し遅い?と感じます。

 

ポジティブに言えば、少し強めでしっかり狙えるボールということでしょうか?

 

いつもの感覚でパッティングすると、常にショートしそうな印象です。

 

すぐに慣れるのかも、ですが🤔

 

■アプローチ


f:id:gol_g:20201223202947j:image

52°でランニング、58°で軽くふわっと柔らかく上げる球の2種類を検証🔎

 

まず、どちらもパッティングと同じく高い音。

 

52°のランニングは、廊下では他のボールとの違いはあまりわかりません😅💦

 

でも、パッティングと同じく私には少しイメージよりも距離は短くなる感触。

 

58°は、他のボールよりも少し飛び出しが低くなります。

 

弾き系の VG3 はボールスピードが少し速い、でも B XS と同じ高さですが、Z-STAR XV はボールスピードは B XS と同じくらいのゆっくり飛び出す感じだけど、高さは低い目。

 

だからって、ゴロゴロ転がっていくわけでもない。

 

やっぱり、ここでも少し重さを感じます。

 

■リフティング

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

VG3 や B XS に比べて、明らかに芯を外すと跳ね方が弱まります。

 

アプローチではあんまり感じなかったけど、芯を外すとアプローチも距離は短くなるのかな、という感じかな?

 

■8番アイアン


f:id:gol_g:20201223203039j:image

家の中なので、もちろんフルショットしてません。

1m程先にアプローチ用のネットを置いて、スタンス幅程度でミート🏌

 

アイアンの材質にもよるのか、高い音はあまり感じません。

 

びっくりなのは、初速がやけに速く感じる点(@_@;)

そして、あれだけ重さを感じてたのに、アイアンではめちゃ軽く感じます。

 

■後は本番で検証

 

お家のお庭でフルショット!

 

できるような環境はないので😅、他のインプレッションは実際に本番で使ってみてからのレポートになります。

 

今度の千葉で使うか?

 

まだ迷ってます🤔

明日、会議の合間にもう少しパッティングとアプローチで試してみて、イメージを出せそうなら、実戦投入してみるつもりです。