50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

冬にナイスショットをするには? - 2020.12.25

皆さん、こんにちは!

 

クリスマス🎄だけど、ドライビングレンジに居るセバスチャンです。

 

ぼっちで寂しい奴とか言わないでね(-_-メ)

 

お昼休みを兼ねて、いつもの昭和の森ドライビングレンジ🏌


f:id:gol_g:20201225160239j:image

左右のブレの修正を中心に、ちょっと練習してきました。

 

ちょっとスイングプレーンが変わるだけで、ほんと方向がズレる⤵

難しいから面白いですね😊

 

飛距離を落とせば少しは良くなるけど、完璧にはならない。

飛距離を完全に諦めるのは、アマチュアゴルファーの醍醐味を失くすことになる。

ハーフショットならまだしも、8割とかそんな器用なことはそもそもできやしない😅💦

 

なので、ダウンスイングでクラブの降りる軌道をしっかりチェック✔しながら、もうひとつのポイントを徹底して練習。

 

・バックスイングで右手、右腕は力入れない

・左腕で上げるけど、意識は胸を回す

・腕でスイングせず、胸を回してスイングを意識

 

後は基本の頭の位置の注意⚠

 

あまり画像は撮ってませんし、固定器具も持って行かなかったのでこんな画像しかありませんが😅💦

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

 

寒い割には、体は動いてる方かなと👍

 

その体の動き、やっぱりある程度の薄着でないと動けないと感じます。

 

えっ?皆さんとっくに知ってる?💦

 

前々回は結構な厚着でした。

おかげで寒さはほぼ感じずに快適。

でも、動きにくさは言うまでもない⤵

 

で、前回は今更ながら試してみたユニクロの『超極暖』。

前々回よりも1枚少ない着用枚数。

動きやすさは増し増し、でも寒くない⤴

 

いろいろ調べてみると、1枚多く着ることで、平均して 5ヤードの飛距離を落とすというデータもあるようです(@_@;)

 

だからって、真冬にポロシャツ1枚って訳にもいかない🙅

寒くなく、できる限りの薄着が、冬のゴルフの攻略の鍵🔑になりそうです。

 

体が回るだけでなく、スイングプレーンの正確性も増しますよね👍

厚着だと、ちょっとした摩擦で、数ミリのズレを引き起こしやすい⤵

 

というわけで、冬の対策はあたり前だけど防寒。

それもできる限り厚着にならない防寒。

 

インナーはほんとに超極暖はお薦めです。

ブレスサーモのインナーもありでしょうが、お値段が段違いなので、💰に余裕のある方はどうぞ🙇

 

 

 

上着を着るなら、ダウンかブレスサーモ

上着はそんなに高くなく出回ってます。

私の上着もミズノのブレスサーモ

腕の部分はウインドブレーカーみたいに薄くなってるので、スイングはめちゃしやすい👍

 

 

たまにミトンも活用してます🧤

ショットの時だけ外して常にガボっと手を保護してます。

手の冷えは意外とスイングに影響しますし、何よりパッティングの感覚に影響します。

 

 

ネックウォーマーや帽子、耳あても効果的な防寒物が沢山あります👍

 

 

 

 

 

真冬は寒いです。

でも、対策をきっちりすれば、ゴルフも十分に楽しめます👍

冬の空気の澄んだゴルフ場は、夏と違う装いもあって良いものですよ😊

 


f:id:gol_g:20201225165707j:image