50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久しぶりにリフティングとアプローチの家練の話 - 2020.10.09

皆さん、こんにちは!

 

今日は既にお知らせのとおり、お昼にドライビングレンジに行ってきたセバスチャンです。

 

午後はいくつかの仕事をきちんと片付けて、一息ついた後は日課の家練。

 

久しぶりに、この家練のお話です😊

 

三日坊主な性格もある癖に、この家練は未だにほぼ毎日続いてます👍

出張の時くらいしかサボってないです。

ラウンド⛳に行った日ですら、夜に必ずやってます。

毎日、200回を超えることを絶対として、調子の良いときはベスト更新を目指して。

 

これだけは自慢です😤

 

他には何も自慢できることがない🤣

 

さて、何故に久しぶりにこのお話なのか?

 

もちろん、リフティングの記録を更新したからです🎉


f:id:gol_g:20201009210804j:image

私のリフティングと先日女子プロのNo.1に輝いた原英莉花プロとは、もちろん全く関係ありませんが😅

プロになる前から応援してた1人なので、このメジャータイトル獲得が嬉し過ぎて、記録更新に託つけて使わせていただきました🙇🙇🙇

 

本当に、小祝プロとの激闘は見応えありました👍

彼女たちに『プロ』を見ました👀

技術もさることながら、気持ちの強さも。

 

と、彼女たちのことを話し出すと止まらないので、これくらいで私の話に戻ります。

 

彼女たちの話の方が面白い、とは聞こえない、聞こえない🤣

 

以前から私の独論かもですが、繰り返し言ってますが、リフティングはアプローチにはかなり役に立つと信じてます。

 

もっと持論を言えば、フルショットでも、芯で捉える技術が向上すると感じてます。

 

もちろん繰り返しの練習もありますが、リフティングのおかげで向上スピードを増してるであろう、アプローチ練習を今日は改めてご紹介します。

 

 

■其の壱


f:id:gol_g:20201009212134j:image

58°でふわっと柔らかい球。

ハンドファーストには構えずに、左肩と同じ位置、左肩からシャフト、ヘッドが一直線になる位置。

球の勢いを弱めて、ふわっと出る球。

小さなスイングで、1m先に落とす練習をひたすらやります🔥

 

■其の弐


f:id:gol_g:20201009212537j:image

58°でピッチエンドラン。

其の壱に比べて初速は少し速い球を出します。

落とす位置は同じく1m先で、高さは最高到達点が10cmほど。

 

■其の参


f:id:gol_g:20201009215738j:image

58°でアウト→インでカットに入れて、其の壱よりも更にふわっと。

フェースの上を斜めに長く転がり上がってから飛び出す球。

其の壱では15cm〜20cm、この其の参では25cm前後の高さで 1m先に落とします。

ぴょこっと上がって、可愛らしい球が出ます。

 

■其の肆


f:id:gol_g:20201009220531j:image

52°でピッチエンドラン。

58°に比べて、少し低い高さで 1m先に落とす。

同じ落としどころで、転がる距離の違いを体?脳?が覚えます。

 

■其の伍


f:id:gol_g:20201009220933j:image

其の壱と同じように、52°でも少し勢いを弱めてふわっと出す球。

 

■共通して注意してること

①マットよりも先に球に当たる音がすること

②スイングは一定のスピード

③手首は使わない(しゃくりあげたりしない)

④横(斜め?)のスピンを出さない

⑤左足体重

⑥もちろんヘッドアップしない

 

私の場合は、左肩を支点にイメージしてます。

 

 

■応用編

マットの前方の下にタオルなどを入れて斜め傾斜を作り、自分の足元も左足だけ同じ高さにして、傾斜のアプローチも練習できます👍

 

もちろん、逆の左足下がりも。

そして、前上がり、前下がりも。

 

またこのマットでは、ちょっとしたラフも再現できます。

芝の抵抗も若干ですが感じられます。

向きを変えれば逆目も再現できます。

 

もちろん完全なゴルフ場の再現はできませんが、ラフに埋まってるとき、浮いてるとき、どうコンタクトするとどうなるかを体感できるのは、現場で活かせます👍

 

 

■リフティングによって

フェースの入れ方、球へのコンタクトの仕方が、ものすごくイメージしやすくなります。

芯で捉える感覚が良くなるので、アプローチでもダフリ、トッピングが激減します。

既にお上手な方には無用でしょうが、特に100を切りたい方、90前後がアベレージの方、1ヶ月リフティングとアプローチ練習を続ければ、5はスコア縮まるのでは?と思います。

 

個人差はありますから、『保証』はできませんが😅💦

 

でも、ほんとお勧めです👍

難しい本とか読むよりも、このマット1個の方がコスパも良ければ、効果も上がると本気で思います。