50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

いろいろ試して、更に悩んでハマってます😅 - 2020.09.26

皆さん、こんにちは!

 

明日から出張でクラブを握れないことにモチベーション下げ下げ⤵のセバスチャンです。

 

そんな訳で、昨日ラウンドでしたが、ドライビングレンジに行ってきました🏌

 

レンジはいつもの昭和の森ドライビングレンジ。

広々してて気持ち良いところ👍

でも、きちんと狙いを定めて練習しないと、ただ打つだけの練習にならない練習になりがちなレンジです。


f:id:gol_g:20200926212005j:image

 

■スイングテンポ、リズム

以前にも悩んでブログに書いてますが、また悩んでます💦

 

ネットを調べても、どんどん泥沼にハマるように、異なる意見で混乱します😵

 

「スイングテンポは速い方が安定する」

 

違うプロは

 

「トップで止めることで飛距離が延びる、安定する」

 

人によって違うんだろうし、シャフトによってもその特性を生かすテンポが違うのかな?

と、想像はできそうですが、自分にどれが合うのかわからない💦

 

そんな訳で、いくつか試してみました💡

 

 

■其の一

どちらかと言うと今までのスイング。

 

www.instagram.com

 

昔からこんな感じなので、違和感はありません。

 

でも、ゆっくり時間かけるので、たまにスイング中に余計なこと考えてミスすることもあります⤵

 

テンポが守れてる時は打ち急ぎもなく、力みもないのでミスは少ないのがメリット、かな?

 

 

■其のニ

速いテンポ。

 

TV📺で観てても、最近のゴルファーは速いスイングが多いように思います。

 

そんなプロ達の完コピは無理ですが、できる限りマネしてみました💪

 

www.instagram.com

 

自分には絶対に合わないだろう、と思ってました。

 

が、(@_@;)

 

意外とちゃんと飛ぶ、イヤ寧ろ良く飛ぶ。

しかも真っ直ぐかドロー系。

 

今日のところは、デメリットが見つからない👍

 

でも、ゆっくりスイングの私にはカルチャーショック😱くらいに異次元のスイングテンポ。

まだ受け入れる心の準備ができません😅

 

 

■其の三

今までのテークバック、トップで止める。

 

www.instagram.com

 

トップで止めると、飛距離が延びる💨

方向性が安定する👍

 

など、良いことを書いてる記事を沢山みました👀

 

毎回ではないけど、インパクトで終わらずに、フォローまでしっかり振り抜ける感覚はありました。

 

でも、トップで止めると、ゆっくりスイングよりも更に余計なこと考える時間ができます⏰。

 

調子悪い時は、タイミングが速くなるなど、リズム・テンポを崩すリスク、崩す要素は多いのかな、と。

 

ゴルフ 一生使える 欧米スイングの作り方
 

 

■結局

タイトルのとおり、今日のところは悩んだまま終わってます💦

 

こうして書いてみると、速いスイングが一番リスクは低いのかな?とも思いますが、果たして受け入れることができるのか🤔

 

まだまだ、悩みの旅は続きそうです😅💦

 

そして、

 

まだまだシャットになりきれてません😅💦