50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイングはテンポが全て - 2020.12.20

皆さん、こんにちは!

 

昨日のポンコツで、まだ少し凹んでるセバスチャンです。

 

でも、正直少しホッとしたのも事実。

このところ、なんとかギリギリのところでスコアを作れてましたが、内心スコアを崩すことに恐怖感を覚えてました😱

 

守る立場でもないのに、守りに入りつつあったんですね💦

でも一度崩れれば、後はまた上を目指すべく攻める気持ちも湧いてくる🔥

前向きに考えて、切り替えてます💪

 

昨日を振り返ってみました。

簡単に気付くのは、スイングテンポ。

 

なので、今日はテンポを意識して少し練習してきました🏌


f:id:gol_g:20201220205337j:image

皆さんは、自分のテンポをご存知ですか?

 

良い時も悪い時も同じテンポって人は、まずいないと思います。

 

あまり関係ないって人もいるかも知れませんが、私はテンポが一番影響します。

もうひとつ挙げるとすれば、上半身と下半身の重心バランスかな🤔

 

下半身 > 上半身のバランスの時はあまり軸ばブレません。

これはいつでも気づけば、いつでも修正しやすい。

 

でも、テンポはラウンド中わからなくなる⤵

昨日は、前にも出会しましたが、左肩から降りてこない。

わかってても、それが修正できない🙅

 

よくよく考えてみると、自己分析ですが、テークバックのスピード、トップの位置、切り返しのタイミングのどれか、もしくは全てがズレてると結論付けました。

 

すなわち、スイングテンポ。

(だと、素人考えかもですが私は思ってます😅💦)

 

 

■自分に適したスイングテンポを知るには?

 

どうやら、ボールを並べて歩きながら連続打ちをすると、トップの位置が決まる、自分に一番良いテンポが整うらしいです。


f:id:gol_g:20201220210709j:image

ゴルフは止まってる球を、自分の始動で打つから難しいと言う表現を聞いたことがあります。

 

止まってるから打てなきゃおかしい、自分のタイミングで打てるのだから失敗するはずがない。

 

と、余計にプレッシャーがかかるから難しいそうです。

 

この連続打ちドリルは、ボールは止まってますが、自分が動くことで、ミスっても仕方無いという安心感を与えるのかもですね💡

 

連続で打つことで、自分の打ちやすいリズムで、自然なトップ位置、テンポで振るようになるようです👍

 

■私の良いテンポはこれかな

 

練習場ではボール並べて打てますが、ラウンド中は歩きながら素振りしてみると良いでしょうね👍

 

こんな感じになりました。

私のストレスなく振れるスイングテンポはこんな感じ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

 

次のラウンド⛳では、ちょいちょい歩きながら素振りを取り入れてみようと思います。

 

それでも、顔が上がる、体が起き上がる、力が入って右肩が下がるとかはあるでしょう💦😅

 

常に『60点を目指す』を、心に刻んで脱力、「たい」をなくす、そんなゴルフができるゴルファーを目指します😊


f:id:gol_g:20201220213709j:image

 

永く、ゴルフライフをエンジョイする。

スコアよりも、それこそが幸せと思うから👍

 

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)