50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

私のサクセス・ファクターはやっぱ『テンポ』 - 2021.01.06

皆さん、こんにちは!

 

今月も出張は取り止めになりそうで、沢山の会議がオンラインでやり辛くなることを想像して憂鬱なセバスチャンです。

 

順番が逆でラウンドが先になりましたが、今年の初打ちっ放しに行ってきました🏌


f:id:gol_g:20210106155258j:image

今日の目的は、以下の3つ。

 

①先日のラウンドの良いイメージだけでスイング

②PWで115、110、105、100の打ち分け

③スイングテンポの確認

 

■良いイメージ

 

良い球が出た時の弾道を思い出しながら、高さもイメージして練習してみました🔥

 

見た目にはあまりわからないけど、自分の頭の中ではトップでひと呼吸置く、インパクトゾーンでボールをどの角度で見てた、とか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

 

ドライバーでは、胸で打つ?

そんな意識で、バックスイング。

どこに飛ぶかは気にしないように意識して、兎に角左に振り抜くことだけ考えて振ってきました🏌

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せばすちゃん (@gol_g72)

 

もちろん、まだまだ言ってることが 100%できてるとは言えませんが、ラウンドで目指す 60点は十分にクリアしたかな、と。

 

■PWで打ち分け

 

110くらいは 48°で本来いけるはずだけど、成功率が低い⤵

 

無理に振らずに PWでライン出しを練習。

 

同じ大きさのスイングにしてても、なかなか同じ球は出ない。

毎回芯に当てるのは至難の技ですね💦

 

でも、これからは練習の度にこれは継続させようと思ってます🔥

 

■スイングテンポ

 

以前に書きましたが、レッスンプロが言ってた「75」。

 

メトロノームアプリを使ってみました。


f:id:gol_g:20210106162335j:image

どのタイミングでテークバック始めるの?

切り返すタイミングは、音に合わせるの?

インパクトが音に合うように振るの?

 

最初はハテナだらけ💦

 

でも、なんとなくこのテンポで自分のテンポをつかんだような。

この感覚で体が(脳が?)覚えるまで繰り返そうかなと、思います👍

 

今度はこれを入手してみようかなと企んでます。

 

 

■やっぱりテンポ

 

私の場合は、どのクラブでもテンポが1番重要なようです。

 

ドライバーからパターまで全部。

 

どれも切り返しが早いとミスの確率が上がる。

切り返しで気持ちひと呼吸すると、良い結果になる確率が上がる⤴

 

どんな状況でも「テンポ」を意識すれば、冷静さにもつながりそうで、ちょっと期待してます💡

 

さて、少しでも前に進む成長に繋がるか?!

本番のラウンドで、それを忘れずに意識できるのか?

ミスをイメージせずに、良いイメージだけを考えて思いきれるか?

 

乞うご期待❗


f:id:gol_g:20210106174749j:image