50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ラウンド中にスイング改造してみた⛳ - 2020.09.05

皆さん、こんにちは!

 

雨予報でも、ラウンド⛳ならお構いなしに喜んで出掛けるセバスチャンです。

 

今日は好きなコース、大栄カントリークラブでいつもの先輩とそのまた先輩方とラウンド⛳してきました。

 

予報では雨混じりの曇り、そのうえ雷⚡注意報。

 

ところがどっこい、私の日頃の行いの悪さを先輩方3名の日頃の行いが勝り、曇り☁と後半はなんと(@_@;)晴れ間☀まで出て、暑いラウンドになりました💦

 

このゴルフコース、スタッフの皆さん毎回とーっても良くしてくださり、私は勝手に『第二のホームコース』と位置付けてます😊

 

各ホールで日本庭園を感じさせる装い、四季折々の草花、高級感ある空間の広いクラブハウス、美味しい食事、大好きなコースのひとつです👍


f:id:gol_g:20200905221255j:image

練習場(レンジ)が、80ヤードの鳥籠なのが唯一のマイナスポイントかな🤔


f:id:gol_g:20200905213212j:image

でも、私にはこれで十分なんですけどね。

アプローチ練習場もちゃんとあるから👍


f:id:gol_g:20200905213311j:image

 

以前にも紹介しましたが、大栄CCには『スーパーキャディ』という制度?があります。

 

今日ついて頂いたスーパーキャディさんは、LPGAレッスンプロA級

 

ラウンド中、いろいろ教えていただけます✌

今日は「無茶振り」とも言えるリクエストをしてみました💡

 

どんな無茶振りか?

 

それは後ほど🤭

 

ティーとグリーン

ティーは先輩の先輩方が少しお年を召してらっしゃるので、白ティーから。


f:id:gol_g:20200905214014j:image

グリーンはベント(ワングリーン)で、数字どおりの転がりの良さ。

 

微妙に切れたり、切れそうで切れなかったり、私の中では難しくて好きなグリーン。

 

注)好き=入る、ではない❌、寧ろ入らない🤣

 

コンパクションは、少し柔らかめかな。

 

■結果

f:id:gol_g:20200905214446j:image

まだまだ魔法は解けません✌

奇跡はいつまで続くのでしょうか?

 

やっぱ、ゴルフお守りのおかげ?😅

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

スポーツ上達お守り ゴルフ Golf 根付タイプ 白崎八幡宮で祈願済みのお守り

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB 。。。 無し

・ペナルティ 。。。1回

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 3回

 

■スコアよりも大きな収穫

さて、「無茶振り」のこと。

タイトルの「スイング改造」のこと。

 

スーパーキャディさんに、

「飛距離を10ヤード伸ばして!」

とリクエスト。

 

スイングは大きく2種類あり、私はテークバックでフェースを開き、インパクトでフェースをローテーションする打ち方とのこと。

 

飛距離をこれ以上伸ばすには、シャットに上げて、下半身主導、回転で打つ打ち方に、とのこと。

 

後半始まる前に教えていただきました。

 

な・の・で、

 

後半は、このスイングにチャレンジしながら、改造に踏み切りました。

 

ドライバーに限らず、ウェッジまで全て。

 

今まで特にアイアンはたまにフェースの反しが遅れて、高く少し右にショートするミスがあります。

フェースをシャットに使うことで、強い球でしっかり距離を出すことに、今日の後半ラウンドはチャレンジ🔥

 

■おかげでびっくり(@_@;)なミスも💦

 

本番でいきなり試しちゃってるから、普段やらないミスも出しちゃいました😅

 

ドライバーでめちゃくちゃ低空飛行で右に飛んでく不思議な球(見事に池に入れてペナルティ⤵)

 

下半身が主導してなくて、シャットしたフェースがかぶって入りザックリとか。

 

■ミスの重要さがわかった気がする

 

本番でいきなり試してみるのも無謀かと思いましたが、やってみてものすごく満足👍

 

練習場のマットの上ではミスしても本芝の時と結果が違うだろうし、何度も打てる練習場とは違いきちんと体を動かさないとどうミスするかをしっかり脳🧠に理解させることが出来る、と感じました。

 

私のおバカな頭は、練習場は何度も同じクラブで打てるからミスを都合良く忘れちゃうから😅💦

 

と、偉そうなこと言ってますが、私的にはスコアどうこうよりも、とても大きな収穫のラウンド⛳で、大・大・大満足😊

 

もちろん、まだまだ習得は出来てませんが、あがりの3ホールでは少しだけど出来てきました✌

 

今までよりも強い球が出るようになり、最終ホールのティーショットは、

 

なんと(@_@;)、フラットで248ヤード

私的には、嬉しい嬉しい飛距離💨

 

これからシャットスイング、頑張ります💪🔥