50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

いやはやなんとも、ポンコツの一言ですわ⤵ - 2020.12.19

皆さん、こんにちは!

 

今日はどっと疲れてるセバスチャンです。

 

テンションが上がりません。

ブログが暗くならないように気をつけますが、暗かったらお許しを🙇💦

 

今日は新たにメンバーになった、以前から大好きなコースで何度かご紹介してる千葉県の大栄カントリー倶楽部でラウンドしてきました⛳

 

気温は低いし、北風も強い予報。

確かに寒いラウンド。

 

体感もラウンド結果も。。。😱

 

■結果


f:id:gol_g:20201219190125j:image

2020年のワーストでちゃいました_| ̄|○

 

ほぼやったことない、ダブルパーの8とか😱

 

往路のワクワク、ウキウキと帰路の喪失感の落差は道中に眺めたスカイツリーのようです⤵

 


 

 

ティーとグリーン

ティーはバックティー

 

グリーンは、早めの仕上がりで 10.0フィート。f:id:gol_g:20201219190454j:image

 

先週の埼玉のホームコースのように凍ってることはなく、とても良い仕上がりでした👍

 


 

 

■スタッツ

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 27.8%

・OB  。。。 1回

・ペナルティ 。。。2回

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。2回

 

■OB

2打目でボールが行方不明。

左には確かに引っ掛けてます。

池に消えたか、はたまたその先のOBゾーンに入ったか?

不明のため、誰も文句を唱えないOBとして対処しました。

 

■ペナルティ

ティーショットで擦ってしまい少し足らずで池ポチャ。

池の手前から3打目、グリーンまでは180ヤード、高い木🌲が何本も立ちはだかり邪魔してる。

木々の間からグリーンの50ヤード手前なら狙えそう。

キャディさんと相談して、140ヤード打てば🆗となり、8番アイアンで完璧なショット👍

 

狙いはこんな感じ。


f:id:gol_g:20201219192230j:image

キャディさんも「ナイスショット!完璧です!」

 

ポチャッ

 

ポチャッ?

 

2人して距離を読み間違えたようです😅💦

 

同じホールで2回も池に入れたのは、たぶん30年以上ぶりですね🤣

 

ポンコツ過ぎ

兎に角、良いこと一個もなしと言っても嘘じゃない⤵

 

方向が完璧だと、縦距離が足りない。

縦距離あってると、横に外す。

グリーン周りのランニングアプローチが寄らない。

40〜60ヤードは気持ち大きくて、ピンの上。

上からはめちゃくちゃ速いラインが多く、パーセーブを逃しまくり⤵

 

■最終ホールでトドメを刺された

そこまでの内容で久しぶりに90台は見えてたので、兎に角気持ち良くドライバーを振ろう!と。

 

強い捕まった、弾道の高い良い球👍

 

でも、方向がちょい左👈

 

飛距離は出てたので、2打目の距離は短いけど、グリーン方向には木🌳がかかる。

 

同伴のこのコースの大先輩からの、

 

『フックで狙ってみなさい』

 

に、逆らえず😭

だって、一回り半も年上の、ここのヌシのようなメンバーなんですよ。

聞かざるを得ないっしょ?

 

ところがフックをかけるにはスタンスはグリーン右のバンカーを向きます。

 

案の定フックがかかりきらずにそのバンカーに。

 

そのバンカーは、高さこそ60cmくらいだけど、垂直の壁。

しかもその壁にひっついてる😱

 

出しようもなく、とにかく壁に当てて、壁から離そうと試みるも失敗⤵

 

このバンカーから脱出するのに3回も費やす始末。

 

だから、最初からレイアップして3打目勝負したかったのに😭

 

キャディさんからは、『あんなこと言われても聞いちゃダメ🙅』とこっそりアドバイス

 

いや、先に言ってくれればアドバイスだけど、時既に遅しなので、厳重注意を受けたのかな?😅

 

■着ぶくれも原因のひとつ?!

今日の寒さ対策で、

①アンダーは長袖の裏起毛な長袖ハイネック

②シャツはこれまた裏起毛の厚手のタートルネック

ユニクロのウルトラライトダウンのベスト

④ミズノのブレスサーモのジャケット

 

はい、寒いとは言えブクブクです😅

この着膨れがスイングバランスを崩してるのは、言い訳ではなく事実。

 

もう少しスムーズに体が動くように考えなきゃですよね?😅💦

 

次回は着膨れ対策、自分のゴルフの徹底。

ブレのないゴルフを目指します💪🔥

 


 

 

■相棒までもがポンコツ😲

スタート時にGarminでコース選択。

1番ホールをホールアウトし、スコアを入れようとしたら、もう入ってる(@_@;)

 

なんかアップデータがあったのか?

パッティングまでオートショットで記録する新機能ついにきたのか?

 

2番ホールでも入ってる!

 

喜んだのも束の間。

よーく見たら、以前にきた時のこのコースでの成績。

 

意味不明なまま、最後まで手入力でスコアを入れて見たら、前回の日付のこのコースのラウンド結果が書き換わり、今日の結果は残ってない_| ̄|○ il||li

 

なんでGarminまでポンコツになる?

 

そんなこんなで今日はテンションだだ下がり⤵

 

いつも優秀なGarmin、こんな事象は初体験(@_@;)