50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

なんとも空振りなラウンド - 2020.09.25

皆さん、こんにちは!

 

東京のコロナ感染者数が、「調整」してるとしか思えていないセバスチャンです。

 

さて、台風🌀は進路を少し変えたことで、関東にまた被害が出ることは避けられたようですが、雨☔がかなりあちこちで降って、「台風一過」がちっともないですね👎

 

そんな雨☔の中、ホームコースのさいたま梨花カントリークラブでラウンド⛳してきました。

 

『空振りだらけ』なラウンドで。。。

 

■空振り、其の一

天気予報は目まぐるしく変わってましたが、朝の段階では雨脚は弱まる予報。

 

とんでもない😠

 

ほぼ 5割はしっかり降って、残り 5割も小雨とは言えない降り方。

 

洗濯機で洗うと撥水が効き過ぎて困りもののレインウェアでも、生地がしっかり濡れた状態になるほど。

 

おまけに風も予報とはかけ離れて、結構な強さ。

 

■空振り、其のニ

スタートコースの変更、組み合わせの変更。

 

いつものメンバー組み合わせでしたが、台風予報、雨予報で、本日朝に私1人になっちゃったようで💦😅

 

独りで周る!

 

のもありですが、さすがに寂しそうなので、他の組に混ぜてもらうことに。

3人で予約してた方達の組に混ぜていただきました。

 

良い人達でしたが、テンポが合わず正直ちょっと苦労しました💦😅

 

今日は他の時間帯でも組み合わせ出来ないケースが出てたようですが、元の時間の近辺のスタートで混ぜてもらえたので、贅沢、不満は言っちゃいけない🙅ですね。

 

■空振り、其の三

もういい加減ベントグリーンだろう💡

 

と、それ以外を疑うことなく、ベント想定で行きましたが、高麗グリーン。

 

ベントの 9.5を想定して、昨日ご紹介のパターのカウンターバランス入れて行ったのに⤵

 

このところ、タッチのあってる高麗だから、カウンターバランス抜きました😅

 

■結果

ま、あれこれ言い訳を列べて防衛線を張ってますが🤣

 

今日の結果から。
f:id:gol_g:20200925184123j:image

 

ティーとグリーン

いつもと順序が逆になりましたが。

 

ティーはレギュラー。

グリーンは既にお知らせのとおり、高麗グリーン。


f:id:gol_g:20200925184942j:image

スティンプ 7.5ftって言うけど、実際には 8.5くらいのホールもありましたけどね😅

 

来週の土曜日からベントグリーンに切り替わるそうなので(今度こそ、ガセネタじゃない)、次回からは楽しみ⤴

 

■スタッツ

めちゃ、悪い⤵

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。22.2%

・OB/ペナ 。。。 共に無し

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 無し

 

スコア云々よりも、この数値に「ちーん⤵」で気分下がってます😭

 

■とにかく飛ばない

スイング改造の影響かどうかも判断できないほどの雨の影響☔

 

あれだけ降ってたら、そりゃ飛びませんわ⤵

 

ショートホールで140ヤード、8番アイアンでしっかり芯で捉えたのに、20ヤードくらい届かなかったのもあったほど。

 

ドライバーも雨+アゲインストは、当たり悪かったのもあったけど、170ヤードってのも、ありました😅

 

悪条件とはいえ、気分下がりますよね⤵

 

あ、空振りのもうひとつおまけですが、今日はボールも変えてみました。

雨で飛ばなくなるだろうと、でもそこそこアプローチでは止められる、v1 と v1x の良いとこ取りの AVX。

 

これも期待に反してというか、この悪条件では効果発揮しきれてなかったようです⤵

 

私が使いこなせてなかっただけかな?😅


f:id:gol_g:20200925203945j:image

ここ最近、値段が下がり始めてるから、人気下がってきたのかな?

 

 

■そのうえフェアウェイキープ低い

ドライバー飛ばないクセに、フェアウェイを外してます😭

まだ、シャットスイングが身についてません⤵

 

たまに無意識にテークバックで開いて上げてる。

そのまま以前のように手のローテーションで打てば良いんだけど、下半身が中途半端にシャットスイング仕様で動いてるもんだから、擦り球になる。

 

習得の日は、まだまだやって来ないです😭

 

 

■そしてパーオンしない

ティーショット良くないから、パーオン率も悪くなってます⤵

 

先日のラウンドに続いての 22%の低迷状態。

 

バーディーを獲りにいくゴルフを次のステップにしようと燃えてた🔥のに、呆気なく鎮火してる状態です⤵

 

■雨の影響??

今日は少なくとも 3回はありました。

思い通りのライン、強さで外れたパッティング。

 

高麗なので、強めでラインを消すのは問題なし。

でも、3mとかの距離があるとそこまで技量も度胸も無い。

なので、高麗の目も考慮して曲がりを読んで程よいタッチでパッティング。

 

軽くフック、軽くスライスで完全にカップへの美しいカーブを描いて転がってるのに、カップ周りで切れずにそのまま抜ける(@_@;)

 

1回は、切れきらずにカップで 360°クルリンパ。

 

切れるところが、ビミョーに切れないのは、芝についた雨、水滴のせい?

 

という訳で数少ないバーディーチャンスは、あえなく逃しちゃいました⤵

パーセーブもね😭

 

 

■今更ながら初心者みたいなこと

雨でかなり緩くなってるライ(フェアウェイまラフも)での FWの使用は、ナメてました😢

 

本日 FW を使用したのは 4回。

そのうち 3回はキレイに捉えてます👍

 

でも 1回は大ダフリ⤵

 

めちゃくちゃキレイに球に地面スレスレでクラブヘッドがレベルに入って捉えることができれば良いのですが、特性を活かしてボールの少し手前からソールを滑らせて払い打つようにしてます。

 

でも、かなり緩いフェアウェイでは、そのままボールの手前から地面に潜り始めちゃって大ダフリ_| ̄|○

 

もうひとつ、雨の夏ラフ。

 

雨の日が続くと、ラフも刈れないので少し長めになります。

そこに加えて夏のラフ。

ヘッドにまとわりつくような感じでやられました⤵

ロフト角のある程度ある、確実にその距離を稼げるクラブを使うべきですね。

 

■許せないこと

隣と隣接のホールでのこと。

どちらからもスライスすると打ち込むことがあります。

境目に近いところから2打目を打とうとしてた時、前方(グリーン方向)10mくらいを隣からのボールが飛び込んできて、こちらのフェアウェイに。

 

アドレスを解いて、気持ち落ち着けて、再度アドレス。

 

また、もう1球打ち込み。

聞こえてくる声は、「あー、なんだよぉ」的なもので大声で騒いでるだけ。

 

ボールを探しに現れた時に、「打ち込んだら、ファーくらいかけてください、結構危ない状況だったんですよ💢」と、少々強い口調で注意。

 

これにたいして、謝るでもなく、なんの反応もせず。

 

そこそこ年齢はいってそうでしたが、ここまでマナーもエチケットもないのは初めて出会いました。

 

腹立たしさももちろんありますが、同じゴルフをしてる「同類」というのが嘆かわしい、恥ずかしですね⤵

 

スコアは悪かろうが、パッティングが一筋外れようが、楽しんでるのに、こういうことで嫌な気持ちになるのは、勘弁して欲しいと思います。

 

明日から1週間は出張もあり、クラブすら触れない状態。

 

さて、これがリフレッシュとなり逆に吉と出るか?

はたまた、逆はなく凶と出るか?

 

出張から戻ったらラウンド⛳予定です✌

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)

ゴルフがある幸せ。 (日本経済新聞出版)