50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

久しぶりの丘陵コース【ラウンドレポ】 - 2024.02.19

皆さん、こんにちは!

 

眠気の取れないセバスチャンです。

 

『春眠暁を覚えず』でしょうか❔

でも、ゴルフの日は寝過ごすこともなく😅

 

今日は久しぶりに埼玉のホームコースでラウンドしてきました⛳

 

年会費払うの勿体ないほど行ってないので休会しようか考えてましたが、知り合いのメンバーのお誘いについ行ってしまいました😅

 

久しぶりのコース、久しぶりの丘陵、そしてなんと❗このところ経験値がどんどん低下してる高麗グリーン。

楽しみながらも、いろいろストレスも。。。

 

■お天気

 

予想が全く外れ❔

曇りで気温高い予報だったのに、往路から小雨🌂

ワイパー使わなきゃいけない程度には雨。

気温も大して上がらず、ちょっと予想外のお天気コンディションでした。

 

ティーとグリーン

 

バックティー

 

高麗グリーンでスティンプメーター 9.0フィート。

コンパクションは結構硬くて、ショットマークがほぼつかない硬さ😨

なかなか止まらないグリーンで苦労しました💦

 

■結果


f:id:gol_g:20240219192936j:image

そうそう、雨の中でこの写真のように途中は霧🌁

というか、雲の中に入ってたような視野確保できない状態。

ティーショットは『闇鍋』状態でした😅

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 57.1%

・パーオン率 。。。 38.9%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 2回

・3パット 。。。 なし

 

■久しぶりの丘陵

 

ホームコースだけど久しぶり過ぎて、というのもありますが、グリーンまでの高低差の読み?感覚?がポンコツになってました😨

 

見た目で『5ヤードくらい上りかな?』と見てても、実際には10ヤードは打ち上げなきゃいけなかったり😱

 

レーザー距離計は高低差をオフにしてます。

競技では使っちゃダメ🙅なので、いちいちプライベートで設定変えるのも面倒なのでオフ。

 

 

雨、霧雨のような湿度(空気の重さ)、気温の影響で飛ばないというのもあると思いますが、高低差の感覚がほんとポンコツ_| ̄|○

 

何度グリーンを外したことか。

 

それと、キツめの左足上がりなど傾斜のショットへの対応力が低下気味😱

 

丘陵も適度に行かないとシンプルなスイングは出来上がりませんね💦

 

■ストレス溜まります

 

同伴者の方、とにかく素振りが多くて時間かかり過ぎ😡

 

悪い人ではないけど、人のパットで『そりゃ短いよ』、『それは強すぎるよ』。

いやいや本人もミスしたの分かってます。

狙ってショートさせてません。

それをわざわざ言ってくれなくても、いや言われたくない😡

 

パットだけでなく、ショットでも評論が多い😅

狙ってなくミスしたのに、『このホールは左はダメだよ』と。

はい、私も分かってて右を狙ってました、が左に行っちゃったんです😢という状況で言われると傷口に塩を擦り込まれるようでメンタルにもきます💦

 

ボディブローのようにストレスが溜まってきます😭

 

ま、こういうのにも平常心でメンタル鍛えなきゃいけないんですけどね😅

でも、私も修行僧ではないので、もうちょい楽しくゴルフさせてもらいたいもんてす。

 

とはいえ、いろいろ人が居て、いちいちイライラしてたら自分が損するだけ、というのも理解はしてるので、頭で分かってるだけでなく実践で『紳士』にならなきゃです。

大人になれるよう頑張ります🔥🤣

 

さて、この先雨予報が多くいくつかのラウンド予定は雨ラウンドになりそうですが、クラブの入れ方など上達には役立つので、雨を嫌わずに頑張ります💪