50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

【打ってみた】スリクソン謎のディスタンス系NEWボール - 2024.01.06

皆さん、こんにちは!

 

今年初のラウンドで予想以上に疲れてたセバスチャンです。

 

昨夜は寝落ちしちゃってました😪

 

昨日のラウンド⛳で使ってみたモニター当選の『スリクソン謎のディスタンス系NEWボール』、その性能をお伝えします✍

 

と言っても私の個人的な感想なのでご容赦を🙇


f:id:gol_g:20240106133453j:image

製品として発売前のもの、メーカーのモニター募集の内容には、謎のディスタンス系、◯◯がマックスなボール、とだけ紹介されてました。

 

で、モニター当選してボールが送られてきましたが、上記以上の説明はなく、先入観無しでとにかく使ってみて!と言う感じ。

 

ラウンド前によく知ってるレッスンプロにこの『❔』のボールを見せてモニターの話をしたら、このレッスンプロはダンロップに用具サポートいただいてるが知らないとのこと。

新製品が出るタイミングでは連絡あるそうですか、まだそのタイミングではないようで😅

 

デザイン的にも X系と思われる、スリクソンは2年で新しい世代の発売のサイクル、Z系は去年出たこら、そういう意味でも X系ては?と。

 

昨日、ラウンド前はアプローチとパッティングで使用。

私はもともとスピンをいれるタイプではないので(入れられないだけ❔😅)、スピン性能は評価出来ませんので悪しからず🙇

 

ふわっと上げたり、足を使うランニング、どちらでも高さは X3 とはあまり変わらず、転がりも大差なし。

 

ちなみに Z-STAR XV も X3 の前に使ってましたので同時に比較して紹介しますね。

 

アプローチ、パッティングどちらも、打感は Z-STAR に近い感じ。

でも、ブリジストンの TOUR B にどちらかと言えば近い、ゴロっとした感触。

 

パッティングで延びが良いということはなく、ボールの重量を感じるという表現で伝わるか心配ですが、思ったよりも延びずにブレーキがかかるようなイメージ。

 

ウエッジでフルショットはしてませんが、ちょっとトップするだけで表面にキズがつきやすくて耐久性は低い?と感じます。

 

さて、ラウンド⛳

性能も知らずにティーショット🏌、ちょっとドキドキです😅

 

基本的に X3 と比較しても、Z-STAR と比較しても飛びは悪い❔

 

冬で気温が低いからかと思い、謎ボールでティーショットした後に一度 X3 も打ってみましたが、X3わの方が 20ヤードほど飛んでる😨

常に芯でヒットする技術はないので完全に同じ条件での比較にはなりませんが、それでもある程度オフセンターでも飛ぶ X3 に比べると飛んでない。

 

アイアンもそこそこきっちり捉えてるのに、5ヤードほど飛んでない。

芯を外してると10ヤードほどショート😨

 

アイアンやドライバー、FW、UT どれも打感は固くもなく、柔らかくもない中間といった感触。

 

X3 に比べるとスピン量は多いのか、若干弾道は高くなります。

でも、その分サイドスピンも増えるようで、インパクト時のフェースアングルによっては曲がり幅が大きくなってました。

 

良く言えば、操作性の高いボール。

悪く、というか私如きアマチュアには必要な『直進性』が低いボール。


f:id:gol_g:20240106141900j:image

結論的には、私にはちょっと合わないボールかな❔🤔

 

ただ使いこなせてないだけかもですが😅

 

で、結局『◯◯がマックス』は私のラウンドではわからずじまい。

 

メーカーにとっては役立たずなモニターになってしまいました🤣

 

明日は公式戦ではないけど研修会⛳、公式戦ルールに乗っ取ってのラウンドなので、まだ登録されてないボールは使えないので、使い慣れた X3 でいきます❗


f:id:gol_g:20240106142447j:image