50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ちょっと重症かも😨【ラウンドレポ】 - 2024.01.07

皆さん、こんにちは!

 

悩める仔羊、セバスチャンです。

 

いや、仔羊なんてかわいいものではないですね😅

 

今日は千葉のホームコースの研修会⛳

予報に反してお陽様はほとんど出ず、風は予報どおりに5〜6メートル🌀

気温は12℃ほどまで上がっても強い北風で寒〜いラウンドになりました😱

 

ティーとグリーン

 

研修会はフルバックティー

 

グリーンは仕上がってきた良い転がりでスティンプメーター 10.6フィート。

 

そしてピンは微妙に難しい位置😱

 

■結果


f:id:gol_g:20240107180304j:image

 

ギリ、スコアは繕ってますが、内容には納得できず。。。😢

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 64.3%

・パーオン率 。。。 22.2%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 5回

・3パット 。。。 1回

 

■重症かも😨

 

お薬の写真(イメージ)でスコアを載せましたが、服用中の『薬』の話。

 

以前にもお知らせしてますが、とにかく眠くなる😪

 

朝起きた時にクラクラする😵

そのあと起きてちゃんと目覚めて行動、運転してゴルフ場。

到着してちょっと眠気が来ますが、ここはまだ眠気を振り払うことはできて、前半のラウンドはなんとか集中👍

 

その後ハーフターンの食事を摂ると、強烈な眠気が襲ってくる😨

眠気を振り払おうと気合を入れても、眠いし集中力か皆無になる😱

 

今日はそれを気合い入れ直すことができずに、後半に凡ミスを連発⤵

 

まだ暫くこの薬は飲み続ける必要あるんですが、後半の眠気対策をできないとズタボロなラウンドを続けることになっちゃう😭

 

『食べなきゃいいじゃん』と言われそうですが、お腹はすいちゃうので食べたい。

 

薬飲まないとまたあの悪魔のような痛みがやってくるかと思うと想像だけで気絶しそう😱

 

なんか良い方法ないですかね❔

 

■ほんとの重症は

 

薬の副作用の影響もありますが、ショットがボロボロになる。

 

大ダフリやトップ😱

 

薬のせいの眠気、集中の不足はあれど、そもそもスイング軌道がおかしくなってるはず。

もしくはテンポ、いろいろ考えられますが、何がおかしくなってるのか、自分で気付けるようにならないと、ショットイップスになりそうなほど重症です😨

 

■バンカーにやられた

 

ダボ、トリ打ってしまってるホールはバンカーが影響してます。

 

毎度やられる柔らかい砂はそれぼど厚くなくて下はカチカチのバンカー。

バンスが跳ねてホームランとか😨😨😨

 

トップアマや片手シンクルの方たちは、そういうバンカーでも対応できてる率が高い。

 

私の弱点のひとつなので、なんとかせねばの大きな課題。

バンカーは苦手じゃないほうなのに、最近はヘッポコな方が多い😭

たぶんスイング軌道が悪くてバンスの使い方、刃の入れ方が悪いんだと思います。

 

■そんな中でも

 

まだ迷い中のパターグリップのカウンターバランスはとりあえず挿れなくて良い感触👍

 

距離感、正確性は8割は思い通りの結果でした✌

 

カウンターバランス挿してないからヘッドをヒョイと上げ易くなる、を意識して手元から始動させることでストロークが安定してました。

 

まだまだ試行錯誤しながら、少しづつ前進できれば春以降に成長する❗と信じて頑張ります💪