50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

スイング改造の旅路はまるでスゴロク🎲【ラウンドレポ】 - 2021.10.21

皆さん、こんにちは!

 

調子が戻ってきたようでシブコの復活を喜んでたのに、昨日の今季ワースト2位のスコアに驚きを隠せないセバスチャンです。

 

本人が一番驚きというか困惑してるでしょうが。。。

 

スイングを変える、ほんと大変なんだと、素人の私にも少しわかりますが、そんなレベルとは比べ物にならないほど小さい頃からカラダに覚えさせたスイングを変えるのは想像を超えることなんでしょうね😣

 

私は元がカラダに染み付いてないレベル、そこまで大変なことではないのですが、それでも違和感を払拭、「この方が良い」と脳に理解させるのにまだまだ苦労してます😅

 

苦労しながらも、このところちょっと何かを掴んだと、例え勘違いでも良い自己催眠で好調を維持してますが、今回のラウンド⛳はそうはいかず。。。⤵

 

ティーとグリーン

 

ティーはレギュラーティーから。

 

グリーンは、まだエアレーションの影響が少し残る、スティンプ 8.5。

でも、下りは十分に速くなり始めてました⤴

 

■結


f:id:gol_g:20211022075608j:image

悪くなさそうだけど、実際には良いとこなし⤵

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 71.4%

・パーオン率 。。。 44.4%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 3回

・3パット 。。。 1回

 

■ミスがそのままスタッツに表れてる

 

当たり前なんですけどね😅

 

特に2打目、ショットの精度が最悪⤵

若者風に言えば「ゴミ」。

 

引っ張ったり、ちょっと薄くてトッピング気味だったり、フェースが開いて入ったり、まさに「ゴミ」のオンパレード😭

 

ドライバーは悪くなかったんだけど、パーセーブを諦める極端な傾斜や、1回はほぼチョロの大ミスとか。。。

 

バーディートライの機会もほとんどなく、贅沢な言い方ですが苦しいラウンドでした。

 

■言い訳は、、、ダメ?

 

ダメですよね😅

 

愚痴になっちゃいますが、、、

 

仕事で遅い就寝になったのにかなり早起きで、2箇所で同伴者を拾って、いつもよりかなり寝不足。

 

同伴者のひとりは、ティーショット以外は自分が準備できたら基本先に打っちゃう人。

 

スタンス取ってなくても、ボールの後ろから方向見たり、グリーン上ではラインを見てたり、一連の動作に入ってるところで中断されるのは、結構リズムを崩されるもので、、、⤵

 

一度はグリーン周りのアプローチでスタンス取ってスイングに入ってインパクトの直前に「パチン!」って先に打たれて。

 

ストローク中だったから止めることはもちろんできず、びっくり(@_@;)して緩んでショート⤵

 

他の人は、ティーショットの順番まで抜かされてましたけどね😅

 

極端な寝不足に加えて、ボディーブローのようにジワジワ来る小さなストレスの積み重ね。

集中力がかなり欠如してたのは、間違いないです。

 

でも、言い訳でしかないですが😣

 

■特にセカンドとかのミスは

 

言い訳いっぱいしましたが、ほんとの原因は。

 

「振り過ぎ」です⤵

 

微妙な左足上がり、下がり、爪先上がり、下がり。

そういう平じゃないライでも振り回してる⤵

 

スイング改造の次のステップは、7割スイング。

距離が落ちるなら、ワンクラブ大きいので7割。

出来る限り平じゃないライに対応できる確率を増やす、ミート率を高めるスイングに取り組みます。

 

納得のいくスイングを作る前にやるべきで、順番が逆かもしれませんが😅💦

 

段階を自分なりには考えて、改造のステップを思い描いてるつもりですが、一歩進んでもまた二歩戻ったり、違う路線で別の課題に取り組む必要が出てきたり、思い通りにいかないスゴロク🎲をしてるようです😅

 

思い通りにいかない、そこがまたゴルフの面白さなんでしょうね😊👍

 

どんどん面白味が増して堪りません🤣