50歳からのゴルフ奮闘記

50歳からのゴルフ奮闘記

ひっさしぶりのホームコース⛳【ラウンドレポ】 - 2022.09.05

皆さん、こんにちは!

 

昨日の疲れが癒えないセバスチャンです。

 

でもでも今日は埼玉のホームコースでラウンド⛳

昨日に続き、連チャンラウンドです😅

 

ほんとは体を休めたい、仕事片付けたいのでラウンドは外したかったのですが、以前から一緒に回るのを楽しみにして下さってるひと回り以上歳上の大先輩とのお約束だったので行ってきました。

 

朝、少し挫けそうになり布団から出るのが遅くなり、練習グリーンでパター練習もせずのスタートになりましたが😅

 

お天気は朝から予報で聞いてない小雨🌂、それと濃霧。

 

ティーとグリーン

 

お付き合いでレギュラーから。

 

グリーンはしばらく行かないうちにベントは養生に入ったらしく、高麗グリーン。

 

しかも、スティンプ 7.0フィート😱

転がらない転がらない💦

 

これに慣れる、対応感覚を掴んじゃうと、千葉のホームコースでおかしくなりそうだったので、適度に遊ぶことにしました😊

 

■結果


f:id:gol_g:20220905173637j:image

『遊んだ』割には良い結果❗

遊んで気楽だからか?!

 

■スタッツ

 

・フェアウェイキープ率 。。。 92.9%

・パーオン率 。。。 61.1%

・OB/ペナ 。。。 なし

・バンカー 。。。 1回

・3パット 。。。 1回

 

■前半はグリーンすら見えない

 

写真のように濃霧🌁

ピンどころかグリーンも見えない⤵

ティーショットから記憶だけを頼りに感覚で方向を決めて闇鍋のようなショット😅

 

でも、見えないことが功を奏したのか?!

力みのないスイングが多かったようにも思います。

 

■ところが後半は

 

霧も晴れ、雨も上がり、逆に晴れ間も出て蒸し暑い💦💦💦

 

その気候が、ではなく、ピンが見えるから、でもなく違うものが見えてイライラ、ミスショットを誘われる形に、、、😡

 

一組前は初心者(と本人が言ってました)の50代くらいのカップル(ご夫婦かどうかは不明)。

前半は前が見えないから、『カートまだいますね』と待ってました。

 

でも後半は彼らの姿、所作がいちいち見える👀

 

打ってチョロ、30ヤードほどしか進んでないのに真横のカート道のカートに戻り移動🚜

カートを降りて、ゆっくり球位置まで歩き、またミスショット⤵

 

とにかくこんな所作を二人が代わる代わるやってる。

一切急ぐような素振りはなく、彼らの前は1ホール完全に誰もいない状態、我々の後ろにはホールを進むごとにどんどん溜まってきてる状態⤵

 

この所作が見えちゃうと、もうイライラ😡

メンタル、メンタルと自分に言い聞かせても、ミスショットを数回。

私以外の同伴の先輩方も、何度かイライラしてミス。

 

初心者の方がラウンド楽しむことには大賛成🙌

でも、マナーはやはり覚えないと、と思います。

 

やっぱりリズム、大事ですね。

待たなきゃいけない状況は避けられないと思うので、まだまだこの課題がクリアできてない未熟者です😢

 

明日、そのあたりの鍛錬ができれば良いのですが、千葉のホームコースはほとんど待つことないならなぁ。。。

 

という訳で明日もラウンドです⛳

言い訳ですが、明日はメンバーとして協力を要請され倶楽部のために自分を犠牲にしてのラウンドです🤣

 

怒涛の3連チャンになってしまいますが😅💦